SSブログ

ついに行きました☆ [鮎]

本日もお越し下さりありがとうございます(^∇^)

さて。

z0668.jpg



いきなりの青空写真。

ハンドメイドブログCoco Handでは見当違いな写真。


「恐怖なブツ」を楽しみに来られた事と思いますが
どないしてもうPしたい事がございまして。。。


ついに。






行きました。




鮎釣り




忙しゅうて今年はアカンかのう、と諦めていた鮎釣り。
めっさうれしす・・・(T∇T)

友人と兵庫県は千種川とゆ~トコロに釣行いたしました。

ひっさびさに唸る我が愛竿。
シマノαZoom(競)よ、君とオレは異体同心♪
いざ、ゆかん(`∇´#







まずはオトリ鮎を買います
z0669.jpg




ワイはビンボーなので1尾しか買いません。
(自信たっぷりだな)
z0670.jpg




本日の第一投目、釣行すれば必ず釣れたポイントへ☆
(青木橋付近、とだけ言っておこう、ンフ♪)
z0671.jpg




釣ってます
z0672.jpg




しかし・・・
z0673.jpg




おかしい。
ココは竿を出せば必ず掛かったポイントだ。
アタリもサワリもしやがらん。

どんどん弱るオトリ鮎。




昼近くになっても一向に釣れず。
※↓かなり落ち込んでます
z0674.jpg





よし。

かくなる上は。







z0675.jpg





やっぱ鮎は【瀬】っすよ、瀬。

とゆ~事で荒瀬に移動。




(秘密のポイント。場所は教えたれへんのぢゃ♪)
z0676.jpg






で・・・・・。








4時間経過。








ンフ♪








z0677.jpg






やりました、はっはっはのは♪
z0678.jpg




攻撃色の黄色い三日月模様がクッキリと☆
(追い星、とも言います)
z0679.jpg





総数25尾、掛けました。
これで当分、鮎三昧だ♪
(ちなみに連れは32尾でした) (._.;) マケタ・・・




向日葵が綺麗でした
(アッチ向いとるけど)
z0680.jpg





お読み下さりありがとうございました。

私事の記事で申し訳ございませんでしたm(´u_u`)m

次回こそ恐怖なブツをアップいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 35

アレクリパパ

おぉ大量ですね。
おめでとうございます。
それにしても腕の筋肉が凄いなぁ。
小さい繊細な作品を作るには勿体ない。
by アレクリパパ (2010-07-04 10:00) 

ねね

すごいカッコで鮎釣りしてますね。(;^ω^)
筋肉にもびっくり。
一体何者なのでしょう…?(´-∀-`;)
by ねね (2010-07-04 10:39) 

terrybear

すごい!25匹もですか~~!
それにしてもまたまたすごい!上腕筋!
時任三郎も真っ青ですよ!
なんで時任さんかっていうとマミースポーツクラブで時任さんの上腕筋みていたもので^^ヾ
by terrybear (2010-07-04 11:04) 

miwa

すごい25匹も釣り上げたんですね~
鮎の塩焼きが美味しそう…
以前20cm前後の鯵釣りをした翌日、筋肉痛になったのを
思い出してしまった(^_^;)
by miwa (2010-07-04 12:18) 

雨香

鮎釣りってこんなに激しいのですね。
驚きました。鮎って優雅な魚だから・・・
でも・・・でも・・・どうしてなんでしょう?
記事の書き方?何故か楽しい気持ちになってしまいました。
こう、くすくす笑いながら読み進む感じでしょうか^^
いや、あの画像・・・ワンちゃん?ライオン?笑える。
そしてひまわり!ここで持ってくるのが凄い!
沢山釣れて良かったですね!!大量!!
そして・・・書いても良いのでしょうか・・・
筋肉が!筋肉が・・・初めて鮎になってみたいと思いましたw
あぁ・・・鮎が頂きたい。
今回も色々な意味で!
素敵なお姿をありがとうございました。
by 雨香 (2010-07-04 18:30) 

パピパパ

すごいすごい大量ですね!
by パピパパ (2010-07-04 19:00) 

kaorimax

千種川と言えば、神戸に行く時にも
京都に行く時にも通る、岡山に近い川ですよね〜
そんなお近くで?それもかぶりもん仕込んで・・・そんな肉体美で
アユ釣りされていたとは〜(笑)
でもおとり1匹でやりよりましたね♡
次は鮎の「kabekazi クッキング」を楽しみにしてますよ〜
しかし・・・すごい・・・ナニが?(筋)
by kaorimax (2010-07-04 19:13) 

ナビパ

ガメラには笑わせて頂きましたが
大漁おめでとうございます。
釣りが大好きなgabekaziさんなんですね。
アユの友釣りは繊細な竿さばきと一瞬を見逃さない
集中力が必要と聞いております。
ハンドメイドと通じるところがありそうな感じでしょうか
これで作品作りに集中できますね^^b
by ナビパ (2010-07-04 20:49) 

tomomame

25匹!食べ放題ですね!!!
しかも、高利回り(じゃない?なんて言うの?)ですね。
いつもながら面白写真がいいですねぇ。
「いやぁ、やりましたよ」って…ハライテー。
向日葵、見事にアッチ向いてますね。

by tomomame (2010-07-04 21:51) 

Michy

わぁあああああ!!
鮎が25匹も?!
本当にこれから毎日鮎三昧ですね。
なんと羨ましい。
しかし…かなりマッチョなkabekaziさんに目が
釘付けでした〜(笑)。
by Michy (2010-07-04 22:29) 

よいこ

鮎釣りと言うのに、皆さん別のものに食いつかれていますね。
上腕筋と言うのですか?
食べられないものの、確かに鮎の話題を凌駕する迫力ですね。
kabekazi さんの本職は、ゴジラ忍者?
by よいこ (2010-07-04 22:32) 

ふぢた

おとり鮎ってのは、鮎界の裏切りもの?
デビルマン的そんざいなんでしょ~か~
裏切りものの名を受けて~♪

25匹も独り占めはずる~い!!
by ふぢた (2010-07-04 23:32) 

kokoa

沢山釣れましたね~お見事ですね
鮎っておいしいですよね
しばらく楽しめますね(^_^)
”いやぁやりましたよ”のわんこの口の大きさにびっくりでした
思わず笑っちゃいました♪
もうひまわりが満開に咲いているんですね~
by kokoa (2010-07-05 01:16) 

silver4

やったね〜
我が家は海釣り専門ですが・・・最近行ってませんな〜
by silver4 (2010-07-05 08:53) 

hotmama

おはようございます
kabekaziさんってガメラだったんだ・・・知らなかった

釣りされるんですね。すごいなぁ~
しかも爆釣!!
うちのダンナにテクニックを教えてくださいな。
先週も先々週も 金、土、日 の3日間 行きながら、坊主、坊主・・・
懲りずに今週も行ってきましたよ。 ・・・・坊主
by hotmama (2010-07-05 09:24) 

♪写楽♪

kabekaziさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪の《歴史探訪【興禅院】》日記への
コメントをありがとうございました~

あの「抱かれ地蔵」は大樹の英気をひとり占めで
さぞ穏やかな日々を過ごしているんでしょうね~(笑)

橋の画像は
私が渓流釣りで通っていた
新潟・湯沢の魚野川の釣り場とソックリでした~

病気にさえならなければ
今の時期は毎週末釣りに行けたのにな~と
悔しい♪写楽♪です(笑)
by ♪写楽♪ (2010-07-05 10:20) 

ikuko

ええー!すごいですね!
たくさん釣れましたねー!!
ひまわり・・ほんとだ。みんな、向こうむいちゃってる(^_^;)
向こうが“南”だったのかな・・??
by ikuko (2010-07-05 13:57) 

oira

Oh! おう! オウ! ・・・21尾・・・尾(鮎の)~!

しかし!どなん方かコメントしておりましたが、頑強な

筋骨で、まあ、あのような微細流麗な細工をするなんて!

今回の釣り映像は、ベトナムの密林で

    「ランボウが、戦地での食料調達の図ですなぁ」

ところで、25匹の分け前ですが、

釣り師に10尾、あのふぢたさんに10尾、Oiraに15尾で
どないでっしゃろ! 決まりました。

 私のは、配送に時間がかかりますので、
10尾:瞬間冷凍、残りを、スモークでお願いします。

あ、次回の不気味なものは、鮎の目玉の串焼き・・・ですね。
プリンプリンのコラーゲンたっぷり??
ネコマスターが、横目で見ながら舌べろろ~ん!と
串焼きに垂涎のシーンです。
 決まりました!

by oira (2010-07-05 20:11) 

GOMIMA

おっ!!
すご~いですやん(^^)v
おとりのアユさん1匹で25匹!!になるなんてぇ~(@_@)
アユ釣りって・・・難しいんでしょ!
竿もすご~い!長さとか・・・昔聞いた事があるますが。
アユ三昧♪
堪能されたことでしょうねぇ~

by GOMIMA (2010-07-05 23:04) 

Qoo

すごいですぅ~~~~!!!
アユ25匹♪♪
さすがですねっ(*^_^*)
でも、それよりkabekaziさんのきんにくぅぅぅ~~~~~。
そちらに目が釘付けになったあたし(笑)
筋肉好きなお友達にkabekaziさんのブログ教えてあげちゃおうかしらぁ(笑)
こんなにすっごい筋肉の手で繊細な作品を作りあげてるのが
なんだかすごく不思議ですぅ!

by Qoo (2010-07-05 23:47) 

ayafk

25匹!大漁~ヾ(>▽<)ゞ オイシィ~♪
アユは美味しいですよねぇ。(↑フライング‥)
by ayafk (2010-07-06 16:03) 

サラリ☆彡

すご~いぃ(^。^)y-.。o○
内臓の。。。うるか味噌?美味しのよね~
うちは吉野川でアユ釣りですわぁ(^^♪・・ちちですガ;;;
by サラリ☆彡 (2010-07-06 20:29) 

youzi

鮎、25匹も連れたんですね~。
釣れなくて、おとりの鮎が弱ってきた時点で
どうなるんだ~って思いました。
もし、釣れなかったら、おとりの鮎だけは
お持ち帰りできるんでしょうか?
全く、釣りをしない私は、釣れるのを待つよりも
網を使う、反則技に出てしまうよって思いました~。
雨香さんのブログで「筋肉、まかせなさ~い」ってコメントが
あったので、kabekaziさんは筋肉質なの?って思っていたのですが
かなりのモムチャンなんですね~。
あの可愛いジオラマを作っているのはって思うと、ギャップがって
勝手に思ってしまいました。

by youzi (2010-07-06 21:20) 

kabekazi

■アレクリパパ はん■
いや~、大量でした☆
とジマンしたいトコなんですが・・・
実はコレでもアカンのです(><)
ホンマはもっとイクんです~(泣)



■ねね はん■
コレはブサイクなワイのツラを隠すための
アイテムです。
(スキーでもやっとります♪)
何者ってああた(笑)(笑)



■terrybear はん■
うははは☆
久々の割にはそこそこに掛かりました。
時任三郎さん!大ファンっす!
海猿でもめっさカッコよかったけど。。
DVDで観た「ふぞろいの林檎たち」の頃って
究極にシブイっすよね!
って、terrybearさん!
実物をご覧になったんですか!?エエなぁ・・・



■miwa はん■
久々の割にはそこそこに掛かりました。
エエカッコする訳やないですけど
ホンマはもっと・・ってな感じなんす(^^;
miwaさんが筋肉痛やなんて、考えられへんなぁ(笑)
あれだけ運動してはるのに。



■雨香 はん■
鮎釣りは・・・・
と、ツラヅラと書きたいんですがっ!!(笑)
ものすご~~く長い文章になるんでヤメときます(^^;
ただ鮎ってのは確かに
【香魚】と言われるような優美な名称を頂いてる魚さんなのですが
実は凄まじいほどにケンカっ早いんです。
自分の縄張り(エサ場)を死守するために他の鮎を追い散らします。
その習性を利用した釣りが鮎釣りなのです(←結局書いてる)
釣り中での死亡事故件数がかなり多いのも鮎釣りでして
(川の中に立ち込んだ結果、流されたり、だとか)
自分も3回ほど「もうアカンな」という経験をしてます(^^;




■パピパパ はん■
ありがとうございます~☆
当分鮎三昧です。



■Kaorimax はん■
おお!!!Kaorimaxさん!!!
この言葉がkeyword。

「でもオトリ1匹で」

このセリフが出るという事はご存じなんですね!?(笑)
初心者の頃は3尾買ってました。
その内徐々に控え選手の数は少なくしていきました。
「1尾であるからこそ慎重になり大切に扱う」という
我が師匠の言葉にようやく近づけました☆
千種川、ホンマに最高っす☆
天川に続いて2番目に好きな川なんす~。



■ナビパ はん■
「ガベガジ」←(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
めっさ気に入りました!
これからガメラの写真を載せる時は
このネーミングを使わせて貰います☆
そう!正しくその通りです!ナビパはん!

異常なほどの集中力を必要とします。
何しろ糸に張られた目印の動きと
手元に伝わるオトリ鮎の動きのみで
水中の様子を想像していくわけですから。
更に掛かった時も心臓が飛び出るほどに集中します。
オトリと掛かり鮎の2尾が網に向かって飛んでくるわけです。
もし途中で切れたら・・・
そう、2匹ともパー。つまり釣果はゼロではなく
マイナスになるからなのです~。
(ああ・・語ってスッとこいた♪)
そうですね、趣味に興じた後は何もかもが清々しいっす(^ー^)



■tomomame はん■
食べ放題です~~~~
と、言いたいところなんですが
当然ならお裾分けが発生しましたから
そうでもないんです。。。(TДT)
向日葵、見事にあさっての方を向いとるでしょう?(笑)
背後から撮影したもんで。。。



■Michy はん■
そうです!鮎三昧です♪
と、言いたいところなんでうが
当然、お裾分けが発生しましたから
手元には僅かしか残りませんでした。。(TДT)
ワイに釘付け、←ちゃいまっしゃろ?(笑)むふふ。
解るのです。釘付けは鮎。
>わぁあああああ!!
という感嘆符付2個付きの文章が
Michyさんの「鮎、食いたい」を物語ってます(笑)(笑)
大量に釣れたら送りますわ~~(^∇^)



■よいこ はん■
食いつき場所が違うんですが・・(笑)
あ、よいこはん。
これはもうね。
怪獣大好き人間として言わせてもらいますが
【ゴジラ】ではなく【ガメラ】なのです。うはははは♪



■ふぢた はん■
ふぢたはん、ワイが生唾飲むようなコメントを
して下さいましたなぁ☆
表現がイイ!(デビルマン)

確かに裏切り行為みたいですが(笑)
鮎自信がそういった裏切り的な動きを
水中でしてくれる訳がありませんやん?
では、どないすんねんと言いますと
釣り人側が操作するのです。
糸を張ったり緩めたりする事で水流の抵抗を作り(“おばせ”と呼称します)
オトリ鮎を前に泳がせます。
水の抵抗を受けたオトリは前に進もうとして尾を振ります。
その尾を振る行為が縄張り鮎にとっては
「自分のテリトリーを侵す危険な奴」と映るのです。

ああ・・書いた。気持ちええ。。。



■kokoa はん■
お陰様で何とか釣れました(^^;
しばらくは楽しめると思いきや
当然ですが持ち帰れば“お裾分け”が発生しましたので
我が手元に残ってるブツは少ないのです(TДT)
ワンコの口、確かにデカイっすよね!(笑)
合成してるのかも。。。



■silver4 はん■
やりました~☆
最近行って無いとの由。
ワイも久方ぶりなんです。



■hotmama はん■
いや~、【ガメラ】とすぐに解って下さった事が
何より嬉しい(笑)
いえいえ、とんでもない!
鮎釣りではおかげさまでゼロは無くなりましたが
海釣りでは自分もボ~ズのオンパレードですぜ。
そう、それでも釣り人は水を目指すんです(笑)
大漁と記録サイズを目指して・・・
ブツ、ありがとうございました!
次回にアップさせて頂きます~~~~☆



■♪写楽♪ はん■
♪写楽♪さんも渓流をやられるんですもんね☆
渓相はよく似たトコロがありますもんね~(^∇^)
あ、そうですね・・。
♪写楽♪さんはあの病が。。。
知っていたのにすっかり忘れてしまって
こんな記事をアップしてしもうて
申し訳ありません(><)
でも毎週でなくとも「たまには」行けるんです・・よね?
♪写楽♪さんの釣りシーン、観たいなぁ・・。



■ikuko はん■
おかげさまで何とかやりました(^^;
でしょう?
みんなアッチ向いてます。
反対側から撮影したアホンダラな壁カジです(TДT)



■oira はん■
ランボー←(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
いや、最高!!!!!
やっぱりoiraはん♪

【戦地での食料調達の図】

もうね、最高ですわ~~(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

ですよね~。
oiraさんに食べてもらいたいです。
何しろoiraさんは食の匠でいらっしゃるから
塩焼きの鮎に一献の杯の図が目に浮かびます。
大漁に釣れたら是非送らせて下さい(笑)

鮎の目玉の串焼きって(笑)(笑)(笑)(笑)
それはない(笑)(笑)(笑)

次回は全てを解明されたoiraさんでも
「コレは何だ?」と唸ってしまうようなブツなんです。
乞うご期待!



■GOMIMA はん■
おお!!
ひょっとしてGOMIMAさんも・・・。
【1尾で25尾になるなんてぇ】というくだりから
鮎釣りをそこそこに知っておられると推測☆
竿の長さですが、この写真で使ってるブツは
10メートルの竿です。
そうです、とにかく長いんです。
長い理由は・・・
↑、これ、めっさ書きたい!!!
でも書くと
「読んでられん」というほどに長くなるので書きませんが(^^;

確実に言えるのは【究極に細い糸を使用するために長い】という事っす☆



■Qoo はん■
不思議ですか?はっはっは♪
筋肉好きなお友達って・・・(笑)(笑)(笑)(笑)

25匹、自慢げに書いてますが
ホンマはもっとジマンしたい。
鮎釣りに関してはもっともっと自慢したいんです(><)
つまり、「もっと釣れたはず」とゆ~事なのです。
腕が落ちたのう・・・・(T∇T)



■ayafk はん■
いや~
(↑フライング)
最高!!!WWWWWWWWWW
腹、抱えて笑いましたわ~~~。
これはつまり
「お裾分けお願いします」ですね?(笑)




■サラリ☆彡 はん■
吉野って・・・四国?
それとも奈良の方??
「うるか」最高っすよね!!
2度ほど作った事があります。
が、なかなか子持ちの鮎が掛からんので・・。
by kabekazi (2010-07-06 21:30) 

oira

Oh! 2コメ!

25匹で困難な歳暮鮎!
250匹でお願いします。(Wah!)

PS.
「コレは何だ?」と唸ってしまうようなブツ」

夜も寝ないで、昼寝して(会社を首になっても)!
期待しています・・・・・・ぞ!(わくわく)
by oira (2010-07-06 23:44) 

riki-mama

こんにちは。
鮎大漁でしたね!!川に入っているだけでも
涼が得られて涼しそうです。
それにしても、腕の筋肉すごいですね。
そちらに目がいってしまいました。
by riki-mama (2010-07-07 11:34) 

tomomame

2コメ目失礼します~。
鮎釣りとガメラについてアツく語るkabekaziさん、
すっごく面白いです!&勉強になりました^^
いやぁ、いいキャラです。ファンになりそう!
…なってるか。
by tomomame (2010-07-07 12:06) 

みうさぎ

楽しく拝見~
頑張ったかいあったね
坊主か?と心配^^
さいごの
ひまわり
あっち向きはなかなか
ない お写真で
貴重ですよ^^v
次回は しなる 竿が見てみたい~^^

by みうさぎ (2010-07-07 18:09) 

kabekazi

■youzi はん■
また嬉しい「ご質問」を~♪♪
ワイに鮎を語らせると止まりませんぜ?(笑)
オトリ鮎は坊主の時は当然、お持ち帰りとなります。
が。
それはあくまでも完全に死んでしまった場合。
師匠の教えなのですが
【坊主の戒めとしてオトリは放すこと】
つまりオトリ鮎は養殖鮎ですから攻撃性は皆無に等しいのですが
放流すれば野生本来の生き方を学びますよって
最終的には野鮎となってくれるという訳です☆

網ですか(笑)わかる、わかる。
それこそ一網打尽ですもんね~。
でもそれはバヤイ行為になるんですよ~(^^;
鮎は漁協がものすごくしっかりしてるんで
違法行為は即バレて一発でOUTなんです。
それ以前に他の釣り人が黙っとらんでしょうが(笑)

■oira はん2■
250尾ですか!
1日でそれだけ掛けるのはさすがにしんどいのう(笑)
でもわかりました。あえて挑戦しましょうぞ☆
「コレで会社を辞めました」ってCMがあったよーな。。(笑)
ちょっと変化球といいますか
アレには絶対に出てこないモノなのですが
映画【パピヨン】を観ていて、とっさに閃いたんですよ~。
このブツだけで不気味な世界がいとも簡単に演出できるとゆう。
どうぞお楽しみになすってください(^∇^)



■riki-mama はん■
おかげさまで後半ですが何とか掛けました(^^;
でもね~。
エエ格好するわけやないんですが
ホンマはこの程度ではアカンのです・・(T∇T)
そう!鮎釣りの最高な部分の一つに
『立ち込んでの釣り』があります。
綺麗な河川ですとものすごく気持ちがいいんですよ♪
そやけど油断しとると・・・
例えばワイの決定的ミスでは
上流でダムが放水した事に気づかず
いきなり増えた水量に流された事があったりしますねん(爆



■tomomame はん2■
2コメ、ありがとうございます~(;ー;)
えへへ(●UU●)
そうなんです。
怪獣(円谷特撮)と鮎釣りだけは
語らせたら止まらんのです。(あとスキーと映画も♪)

もっといっぱい、ぎょうさん掛けて
(100尾ほど)
COCO HANDに来てコメント下さる皆様に
お裾分けしたいとゆうのがワイの目標です(儚いけど。。)



■みうさぎ はん■
コメントを下さりありがとうございます~☆
坊主喰らったら『ブログには載せられんのう』と危惧しておりましたぜ(笑)
『しなる竿』ですか~(笑)
写真では残念ながら無いのですが
動画ならありますねん☆
ただアナログカメラなんでビデオカードを買わないと取り込めないとゆう。。(T∇T)
ひまわり、貴重なんですな?☆
そおか~。我ながらあっぱれな写真だったんだ~♪

by kabekazi (2010-07-07 19:02) 

kuro0301

鮎が大漁♪ 鮎の塩焼きに鮎の煮付けそれも飴のように煮る甘露煮♪
いいですね~食べ放題ですね~
それにしても、日よけ帽子?の被り物~~笑えます
どこから探してきたんですか~~(笑)
by kuro0301 (2010-07-07 23:31) 

マンチ軍団

すごい25匹も釣り上げ大漁ですね「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-07-08 01:33) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

歴史探訪・興禅院つづき【ふるさとの森】への
nice!&コメントありがとうございました~

お地蔵さんの手のひらに乗っているのは
水に浮いてしまうものですので(笑)
出来るものならお地蔵さんも
もぅ少し重たいものが欲しいでしょうね~(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-07-08 13:31) 

noushin

ご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>

kabekaziさんアユ釣りもするんですね~!
大漁おめでとうございます~(^◇^)
うちのジィジも若いころは自分で針も作ってやってましたよ~!
子供のころは夏は川でアユ釣りするジィジに着いて行って
川遊びしたもんです~♪
天然アユの塩焼きが食べたいなぁ~!
小さめなのはフライも美味しいですよ~!

ひまわり反対向いてる(笑)
そんな写真も大好きです~!!!
by noushin (2010-07-08 17:21) 

GARAMON

お見事!大漁ですねv(^o^)
鮎釣りは行ったことがないのですが、面白そうですね♪

by GARAMON (2010-07-12 23:56) 

gongon

大漁ですね!!
塩焼きが最高ですね!!
by gongon (2010-07-18 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。