SSブログ

新作【ホットちゃんストラップ(リアルバージョン)】 [お家のペットさん]

本日もお越し下さりありがとうございます(^∇^)
珍しく早い目の更新です(^^;

ログハウス&ドールハウス作品を制作中ですが
この2作品は「めっさ時間をかけて作れ」とのご依頼ですので
のんびりやらしてもろてます(あと1月ほどで完成するがの♪)


で、そんな折。


街中を歩けば「アンジーですよね?」と100人ぐらいに声を掛けられ
釣り場に行けば「ブラピが釣りを?」と人だかりで他の釣人に迷惑を掛けてしまうとゆう
z0652.jpg
ご主人様へ=ちなみにワイはブルマァク社製のブリキゴジラを持ってますぜ☆



【午後の独り言】でお馴染みのhotmamaさんが
ご依頼を下さいました。





「2パターンのストラップをお願いします」





ホットちゃん歩行シーン
z0653.jpg


ホットちゃん立っちシーン
z0654.jpg


ドールハウス系のブツばかり最近UPしとりますよって
皆様、すっかり忘れておられるかも知れません。

壁カジの真骨頂はエポパテフィギュアであるとゆ~事を♪







ミニチュア・ダックスの可愛らしいホットたそ。

歩行やお座りは何度も作りましたが、たっち(おちんちん)は初めて。
しかしワイに不可能はない(`ー´V

今回はストラップサイズですがリアル系で制作いたしました。

更に破損防止のために内部には固い木で土台を成形しております。
その製作工程をお見せしたかったのですが
例のカードエラーで写真全滅(T∇T)


ではご覧下さい。まずはミイラ状態から・・




ラクダのようにも見えますが
z0655.jpg




完成するとこうなります☆
z0656.jpg




眼球は丸秘技法で独立させて作ってます
z0657.jpg





ホットちゃん歩行バージョン
z0658.jpg





z0659.jpg





動きを演出するため、少し首を傾けさせました
z0660.jpg





z0661.jpg





続いてホットちゃん立っちバージョン
z0662.jpg





z0663.jpg





z0664.jpg





破損防止のため尻尾は脚部に沿わせました
z0665.jpg





ストラップ装着
z0666.jpg





携帯に付けるとこんな感じっす
(持ってますか?古い携帯♪)
z0667.jpg



hotmama様、ご依頼を本当にありがとうございました!☆


また皆様、ご覧下さりありがとうございました(^^


さて次回はまたまた恐怖の世界に皆様をいざないましょうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 30

お茶屋

ちょこんと立ってる感じが
またかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2010-06-28 13:13) 

GOMIMA

可愛いですやん♪
首を傾けてる仕草・・・この仕草がなんとも言えないですね~
立ってる尻尾は、いつもながら丁寧なお仕事させてますねぇ(^^)

ここまで・・・古い携帯は持ってません(笑)
こんなに・・・画面が小さかったんやね~

by GOMIMA (2010-06-28 14:27) 

terrybear

わ~い!ホットちゃんそっくりになってる~
マミーももあなのほしくなっちゃいます~~
by terrybear (2010-06-28 14:59) 

よいこ

めん玉の丸秘技法がすごいですね。
ツルツルに輝いてひょうじぅょが生き生きしています。^^
by よいこ (2010-06-28 15:55) 

ikuko

私も古い携帯、どこかにあったハズ!!
子供がおもちゃにして遊んでたし☆
画面、ほんと小さかったですよねー!
by ikuko (2010-06-28 16:41) 

ナビパ

あっ!ホットちゃんだぁ^^
立ち姿勢難しそうですが見事に再現していますね。
それにスタンダードな姿勢だからこそ難しい面あると思います。
でもそこは秘密なのでしょうがたくさんのノウハウが詰まっているんですよね。ホットちゃんの目が生き生きしていますね。
by ナビパ (2010-06-28 20:10) 

パフィーのおくすり

ホットちゃんだけど、kabekazi さんだあ~!
なんかすごくかわいくて個性的ですね♪
ホットちゃんのママ、喜ぶでしょうねえ~。
それにしても器用な方...
by パフィーのおくすり (2010-06-28 20:34) 

パピパパ

可愛く出来るんですね。
確かにお目目は企業秘密っぽいですね。
by パピパパ (2010-06-28 21:12) 

kuro0301

本当に、小さくて、可愛いストラップに仕上がってますね~
ホットちゃんの、可愛さがすごくよく出来てますね~
どうすれば、こんなに、表現できるのか、羨ましい~~
私が、犬のつもりで、粘土で作っても、何かわかりません┐(´-`)┌
by kuro0301 (2010-06-28 21:38) 

ふぢた

8000nice踏まれました~
ありがとうございます~!!

ホットちゃんの眼がね、ちゃんと生きてるんですよね。
自分の魂、削っていれてんな~って思います。



by ふぢた (2010-06-28 22:18) 

わんわん

よく出来てますねぇ~ホットちゃんの雰囲気出てますよ(^0^)
アニーのも欲しくなっちゃいました~!(^^)!
by わんわん (2010-06-28 23:16) 

マンチ軍団

ホットちゃに良く似て可愛い~「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-06-28 23:57) 

bee-15

ストラップいいですね~。
by bee-15 (2010-06-29 03:53) 

noushin

色合いも可愛らしさもホットちゃんそっくりですね~♪
可愛い~!!!
丸秘技法の眼球も素敵!
どんな技法なのか気になるわぁ~!!!
似ている&可愛いって事ももちろん大切ですが
壊れないようにって気を使うkabekaziさんさすが!

私、ブラピ大好きです~♪
って聞いてない???(笑)
by noushin (2010-06-29 07:28) 

yuzu-hane

動きがあってどちらも可愛いですね。ホットちゃんに似てますね。細かい作業なんでしょうね・・・。私は風邪をひいて今一つ調子が出ませんが、カベカジさんもこの時期お体大切になさってくださいね。
by yuzu-hane (2010-06-29 08:02) 

びーんず

お久しぶりです(^-^)
ホットちゃん、すっごい可愛い~!!
優しい表情がそっくりですね。
うちも今度はシンプルVerが欲しいかも!!

↓↓↓ ご無沙汰してた分、覗かせていただきましたぁ!(^^)!
後ろ向きにゃんこ・・・すっごく気に入ってしまった。
それにしても何やらすごいものに取りかかっているんですね!
楽しみですっ(≧∇≦)
by びーんず (2010-06-29 09:58) 

Michy

久しぶりにほのぼのストラップ♪
制作過程の一部が見られなかったのは残念!
例のメモリーカードですね…
ダックスの可愛さが余す所なく表現されている
かわいいホットちゃんですね。
ああ…古い携帯、どっかにあるはず。
子機見たいのも…
by Michy (2010-06-29 10:31) 

kaorimax

「ミーヤキャット」みたいと言われたこの日のblog
hotmamaさんの所で見ました〜
そうそうこんな感じ〜凄く良く出来てます!
ホッとちゃんの可愛さ伝わる♡
写真全滅した中に、こう言う製作工程も入ってるんですよね
もったいな〜い・・・どっかに落ちてないんですかね???
   モノじゃないんだから〜無理?(汗)
by kaorimax (2010-06-29 17:29) 

Qoo

ホットちゃん、とってもかわいい子ですねぇ♪
立ってる姿がたまらないですぅ(*^_^*)
それをそっくりに再現しちゃうkabekaziさんはすごい!!
あたしは今度はりりあを作ってもらおうかなぁ~。
でも、もう少し大きくなってからの
お顔がいいかなぁ~。
っと、一人妄想中です(笑)
by Qoo (2010-06-29 18:22) 

hotmama

こんばんは アンジーです。^^ 違うかぁ~
本当にありがとうございました。
先ほど、ダンナさんと一緒に見せていただきました。
ホットにそっくり。しかもかわゆく作ってもらって。
「私の方がかわいい」 「イヤ、俺の方が絶対いい」と言い合って・・・
来るのが楽しみ!!
いろいろ注文つけてしまって、ご苦労かけたみたいですいません ^^;
ほんとにほんとにありがとうございました。
by hotmama (2010-06-29 18:47) 

GARAMON

お久し振りのワンちゃんストラップですね♪
ホットちゃんの可愛らしさが上手く表現されていて
とてもカワユイですね(^_^)

by GARAMON (2010-06-30 00:58) 

riki-mama

こんにちは。
ホットちゃん、可愛いですね。
顔の表情もとってもリアルで可愛らしい!!
我が家にも古い携帯まだ残っていて
孫のおもちゃになっています。
by riki-mama (2010-06-30 10:21) 

kabekazi

■お茶屋 はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
立ち姿勢は初挑戦でしたが何とかウマくいきました☆



■GOMIMA はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
「たっち」の尻尾、最初は背中に添えようと思ったのですが
実際にそれはあり得んなぁと思いまして
脚部に沿わせました。
ですね~。昔の携帯はメインは
“繋がるエリア重視”でしたもんねー。



■terrybear はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
もあなちゃんストラップですか!作りたい~~(>∇<)
どうぞどうぞ、お気軽に♪
どんなポージングでも可能ですので
お気が向けばいつでもご相談下さいねー。
最高のもあなちゃんをお作りしますぜえ☆
例の頭の上の“とさか”も再現しますよ~(^∇^)



■よいこ はん■
目玉に着眼してくださりめっさ嬉しいっす☆
これは成形は丸秘ですが(^^;
着色はミッドナイトブルー色を究極にまで薄め、
それを、そうですね。20回ぐらい塗り重ねていきます。
そうすると自然なグラデーションが出来るのです。



■ikuko はん■
ですね、昔の携帯は
とにかく「繋がるエリアを重視」してたような記憶が。
画面は2の次だったんでしょうね~。



■ナビパ はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
>スタンダードな姿勢だからこそ難しい
正しくその通りなんです!
さすがはナビパはん、よぉ解って下さる♪
いえいえ、秘密というほど大したモンは無いんですが(^^;
(ってか、マネできるんならやってみぃぐらいの自信はあるんですが♪)
線で捉えず面で捉える・・・てな感じでしょうか。
実はコレ、本業の方でも必須的なモンでして(笑)
ナビパはん、早うコメ欄開けて下さいよ~><



■パフィーのおくすり はん■
>ホットちゃんだけど、kabekazi さんだあ~!
↑なんか、めっさ嬉しいお言葉です☆
hotmamaさんとご主人を驚愕させる事ばかり念頭に置いて
制作しました。
喜んでくれはるとエエなぁ・・



■パピパパ はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
いえいえ、企業秘密という程のモンではないんですが。。(笑)
(説明すると長くなるから・・ってのもあったりする)
ただ色の深みはグラデーション技法で再現します。



■kuro0301 はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
どうすれば、との由。
【慣れ】です、慣れ(笑)(笑)
自分も最初の頃のブツは酷いもんでしたよ~。
だんだん解ってきた・・ってな感じですねん(^∇^)



■ふぢた はん■
おお!ワイが踏んだんですか?
わーいわーい(゚∇゚)キャッキャ♪
それにしても8000ってスゴイっすね!
さすがに人気者♪
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
我がブツ、全て制作時は命、削ってますぜ☆



■わんわん はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
アニーちゃんですか!作りたいっす~(>∇<)
どうぞどうぞ、いつでもお気軽に♪
どんなポーズでも可能ですので
お気が向けばいつでもおっしゃって下さいね~。
最高のアニーたそをお作りしますぜ☆



■マンチ軍団 はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
嬉しいです☆
ぽちっもありがとうございます~。



■bee-15 はん■
ようこそお越し下さいました☆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^



■noushin はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
noushinはん、嬉しいコメントをして下さいますなぁ(;ー;)
眼球の整形は丸秘という程のモンでもないんですわ。
『マネ出来るンならやってみぃ』ぐらいの自負心もありますしね~(^^;
ただ説明すると長くなるから・・ってな感じですねん。
成形部分は省きますが
着色は黒色ではなく、ミッドナイトブルー色を使います。
究極にまで薄めた塗料を約20回以上重ね塗りすることで
グラデーションが発生してくれよるんです。

『破損』は壁カジ作品において
最も気を遣ってる事なんです~☆
エポキシパテですから滅多な事では破損しないのですが
やはりその上を行く補償が欲しいですもんね~。
特に持ち歩くストラップに関しましては
最大限に注意してます。
ただこの『破損』に重きを置くとクオリティがどうしても
損なわれるという部分もあるんですが
それを何とか解決できるまでに漕ぎ着けました(^^;

ブラピ、最高っす!!!!!!
トロイのブラピ最高!
ジョー・ブラックのブラピも最高☆



■yuzu-hane はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
似てるとのお言葉、めっさ嬉しいっす☆
あっちゃぁ~~yuzu-haneさん!
お風邪をお召しに?
夏風邪はキツイです。
くれぐれもご自愛下さいますよう(><)
=追伸=
昔の街並みの写真シリーズのコメ欄、
開けて下さると嬉しかったりする♪



■びーんず はん■
あ!びーんずはんやぁ♪
コメ欄もずっと閉じてなはるし・・
心配しとるんですぜえ(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
お!?今度はのいちゃん&りと君の
リアルバージョン(シンプル系)ですね!(笑)
どうぞどうぞ、いつでもお気軽に♪
例の如くどんなポーズでも可能ですので
また仰って下さいね~~(^∇^)

そうなんです。
今回のこの大きなブツは2作品。
【ドールハウス系】
【ログハウスジオラマ系】
なんですよ。
ニャン達の後ろ姿は、ドールハウス系に登場するキャラなんです。
この2作品、たっぷり時間を掛けてますので自信作です。
お楽しみになさってください~~(^∇^)



■Michy はん■
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
そうです(笑)久々の恐怖ではない作品です(笑)(笑)
制作過程なのですが
胴体内部に木を使ってるんです。
その木と頭部との接合は木部を彫り込んで
蝶番の形にしたんですよ。
(めっさ手間がかかりましたが・・)
でもこれで“胴体から真っ二つ”などという事は
まず有り得ないブツに仕上がりました☆
古い携帯、持っておられますか?(笑)
小機!置き電話の方ですかね?



■Kaorimax はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
確かに!
ミーアキャットそのものですよね(笑)
制作過程をお見せできないのが自分も残念です。
ホンマ、Kaorimaxはんの仰る通り
どこぞに落ちてへんかのう。。。(T∇T)
木を利用した作りをお見せしたかったんです。
“このブツは絶対に破損しない!”という部分だったのに~(><)



■Qoo はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
立っちバージョンは初めてでしたが
何とかウマく行きました☆
コレがご依頼が置物系であれば何の問題も無いのですが
ことストラップとなりますと
破損しない事を重視しますから
クオリティを下げぬよう作るのが今回の山場でした(^^;
おお!りりあちゃん!!!
作りたい~~~~~~!!!(><)
大きくなってから・・との事ですが
もちろんそれもエエんですが、
子犬のりりあちゃんを作りたい~~~~~!!!
手乗りりりあちゃん♪♪最高っすもん☆



■hotmama はん■
この度のご依頼、本当に本当にありがとうございました☆
hotmamaさんもご主人様もお喜びになっておられる様子、
めっさ安心いたしました(^^;
今回のブツはメールでもご連絡させて頂きましたよう
木を内部に取り込んでおりますので
かなり堅固なブツになっとります♪

『色々と注文を』と書いておられますが
いえいえ?全然!?そんな事ないっすよ~(^∇^)
むしろもっと言うて下さったらエエのに、とさえ思いましたもん。
また何かございましたら、その時こそご遠慮なさらず
思ったまま、考えたままの事を言うて下さいね~(^∇^)



■GARAMON はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
そうですね~(笑)
最近は恐怖なブツばかりをアップしてたもんで・・・
ここぞとばかりに嬉々としながら作らせてもらいました(^^;



■riki-mama はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
表情に着眼して下さり、めっさ嬉しいっす!
今回はストラップですがリアルバージョンで制作いたしました。
置物系でしたらもっとリアルに制作できるのですが・・(^^;
ストラップは破損しない事に重点を置きますので。。
古い携帯、お孫さんの玩具になっとるんですね~(笑)
by kabekazi (2010-06-30 16:10) 

雨香

素敵!!とっても可愛いです!!
この訴えかける目、まさに絶対に全面的に信頼してる人へ向ける目ですよね。
ワンちゃんはこの表情をしますよね^^
毎回ながら本当に素敵。素晴らしい作品を見せていただき嬉しいです。
ありがとうございました!
by 雨香 (2010-06-30 18:00) 

youzi

ホットちゃんのストラップ、とっても可愛いですね。
kabekaziさん風に言うと、「可愛いのう」って感じですかね。
色つけも本当にいい感じにできていて、今にも動き出しそうですね。

次回は恐怖シリーズなんですか。
何が登場するか、楽しみだな。


by youzi (2010-06-30 21:40) 

名犬ゴン太・・・の兄

はじめまして!
ホットちゃんストラップからたどり着きました。
もう、なんて可愛らしいのでしょうか^^
羨ましいです。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-07-01 00:04) 

kabekazi

■雨香 はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
いつも雨香はんは「お礼」を言いなはる・・。
お礼を言わにゃならんのはコッチの方やのに(><)
ホンマ、いつも嬉しいコメントをありがとうございます~(;ー;)
『全幅の信頼を寄せてる眼』
嬉しいお言葉です。
画竜点睛といいますか・・
眼はブツの命の部分ですよって、
表情に着眼して下さるとホンマに嬉しいんです~(^∇^)



■youzi はん■
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
『今にも動き出しそう』というお言葉、
めっさ嬉しいっす(;ー;)
って。
のんちゃん!!!
呆れ返るほど、五臓六腑がでんぐり返るほど
めっさ可愛いっすや~~ん!!!!
もうね。
とっさにワイが思ったこと。

「に、肉団子・・・♪」

コロコロと、チョコチョコと。

ホンマ、スーパー可愛いす。。。。



■名犬ゴン太・・・の兄 はん■
ようこそおいで下さいました。
あ、hotmamaさんのトコロからお越し下さったのですね☆
ありがたいこっちゃのう・・(;ー;)
先ほどご訪問させて頂きましたが
ゴン太ちゃん、めっさ可愛いっすね!!!
写真によっては毛の色合いが黄金色に光ってますやん?
薄い色合いのフサフサがそれに見事に調和して
おもっくそ綺麗なワンちゃんやなぁと思いました~(^ー^)

by kabekazi (2010-07-02 01:51) 

サラリ☆彡

こんばんは~^^
流石に素晴らしい仕上がり~
今にもワン!ワン!トコトコ~しそうですね♪キャワイイ~(^^♪

・・・じつは、携帯持って5年ぐらいです(ーー;)PC3年(*_*;

by サラリ☆彡 (2010-07-02 21:16) 

miwa

ホットちゃんに似て可愛いですね~
生き生きしたお目目が今にも動き出しそうな
雰囲気を持ってますね~
可愛いすぎると携帯につけられないなぁ(^。^)
by miwa (2010-07-04 12:34) 

kabekazi

■サラリ☆彡 はん■
コチラへのレスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
あ、携帯。
サラリ☆彡さん、そやったんですね!?
何か、サラリ☆彡さんのイメージに合わんなぁ(笑)



■miwa はん■
コチラへのレスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^

「付けられない」
ご依頼者様にもそれをよく言われるのですが・・(^^;
大胆に使ってくださっても大丈夫なように作ってますんで
どうぞ、とお書き添えしつつも
めっさ嬉しい一言なのです♪
by kabekazi (2010-07-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。