SSブログ

【生ハムは早めに食おう】 [男の料理]

本日もお越し下さりありがとうございます(^∇^)

今日は、ぶつアップはちょっと休憩して料理をば☆


懇意にして下さっているドロンジョさんから生ハムを頂きました。

「今日食おう、明日食おう」と小さな楽しみの灯火をゆらめかせ、
いつの間にか数ヶ月。

いくら真空パックしとるとはいえ、さすがに数ヶ月はまずい。


で。



■生ハムのマリネを作ろう■




マリネといえばタマネギ。
さっそくスライスするべと思わば、ああた。
w000.jpg




何故か歯がない。
100均に走ろうか。
いや、かりそめにもオレはハンドメイダー。
よし、修理だ。
w001.jpg




幅が合わず、仕方なく
w002.jpg




さあ、新しい刃だし、斬鉄剣の如きの切れ味かと思いきや
w003.jpg




仕方なく包丁でカットしました
w004.jpg




ネットのレシピ通り調味料を加えてゆきました
w005.jpg





タレが完成♪、さていよいよ生ハムをば
w006.jpg




賞味期限を見ますれば

142日間ほど過ぎてました( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!





まあええわい。死ぬことはない。




レモンとコーンば添えて完成
w007.jpg



どおれ、さっそく一口、ぱく。










もうね。









w008.jpg



さすがは生ハム。
この妙なる味、ニチャつくような弾力豊かな食感。

え?生ハムってニチャつくんか・・・・・?




つつがなく宴へと
w009.jpg




杏里です
w010.jpg



※今回の反省点
・賞味期限て大切です

ご覧下さりありがとうございました(T∇T)

次回のブツはかなり恐怖です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【ジョイちゃんを探しています】
z0530.jpg
四国は愛媛山岳部にお住まいのお方様
もしこのワンちゃんを見かけられましたら
このkabekaziにまでご一報下されば幸いです。
とあるブロガーさんのワンちゃんなのですが
かなりの老犬ですので宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 32

kuro0301

さすがkabekaziさん 綺麗な盛り付けです。
美味しさも倍増 ウイスキーで、グイッ といっぱい♪
もっと美味しくいただくためには、賞味期限内に(笑)
by kuro0301 (2010-06-20 07:12) 

hotmama

おはようございます
kabekaziさん、お料理までできるんだ。 すごいですねぇ~
でも、賞味期限、約5ヶ月超過はいかがなものかと・・・(笑)
その後、おなかの調子はいかがです?大丈夫ですか?
うちでもよくやるんですよね、気づいたら期限切れてた。みたいな
捨てるのもったいないって思った時にはすべてダンナさんに・・・
少々の事ではお腹壊さない人だから、1,2日ぐらいだったら、ダンナさんが食べた後に確認後、私が食べます。貴重なお毒見です (爆)
by hotmama (2010-06-20 07:45) 

miwa

美味しそうな盛り付けのマリネですね(^w^;)
生ハムは、塩分があるから意外といけるのね( ´艸`)
私は、賞味期限切れの食材をしょっちゅう食べてるような・・・
賞味期限が近いものを貰える環境にあるもんでアッハッハ
by miwa (2010-06-20 13:32) 

riki-mama

こんにちは。
kabekaziさん、お腹痛くなってないですか?
生ハムだけに、ちょっと心配です。
盛りつけは涼しげで完璧です。
でも、この時期は気をつけたほうがいいですよ。
by riki-mama (2010-06-20 13:59) 

tomomame

溶接してみた のお写真で
「ムリだらう(汗)」と思ったらやっぱり~。
キャッツアイの替え歌、ツボです…。
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
実はお茶、とか、にゃんこちゃんの表情とか
芸が細かいっすね~。
by tomomame (2010-06-20 15:17) 

よいこ

5カ月近くオーバーですか ^^
生ハムがねっとりしていたのは、果たして元からそうだったのか?
それとも・・・・?・・・アワワ・・・
でも、酢と一緒に食べているから、多少 減菌されたかな?
盛り付け方は、さすが、アーティスト♪
歌の才能まであるなんて知りませんでしたよ。^^

by よいこ (2010-06-20 18:31) 

ナビパ

ハンドメイダーとしてのプライドが邪魔してしまうんですね^^;
でもさすがkabekaziさん美味しそうに出来ましたね。
お呼ばれしたいです^^
by ナビパ (2010-06-20 19:18) 

terrybear

大丈夫でしたか~?お腹の方
生ハムのあまりにも賞味期限のあいたのはちょっと怖いですよ~
盛り付けは100点ですよ♪
by terrybear (2010-06-20 20:32) 

ふぢた

お腹大丈夫でっか!
これを見て、1ヶ月賞味期限の切れたシャウエッセンを捨てた事を後悔しています・・・・
茹でるのに・・・・
食えたのに・・・
高かったのに・・・・
ふえ~ん!!
by ふぢた (2010-06-20 21:36) 

雨香

うわぁ・・・もう本当に大爆笑。
なんでこんなに、指が・・・震える。
盛り付けは本当にお綺麗!すごく美味しそうに見えます。
でも、指が震えてしまいます・・・猫ちゃんのお写真も・・・可愛いのに、爆笑。

先日は本当にありがとうございました。
ジョイちゃんはきっと優しい何方かに大切に保護されてる気がします。
奇跡はありますもんね。大丈夫です。
by 雨香 (2010-06-20 22:17) 

Michy

野沢温泉が好きでした。
あ…スキーの話しね。
夜共同浴場で温まり、浴衣で雪道を歩く!
ああ…青春でしたわ。
で、賞味期限を4ヶ月以上も過ぎた生ハムでしたが、
結構美味しかったのですね。
ま、塩気の多い食材だから大丈夫でしょう(笑)。
by Michy (2010-06-20 22:32) 

GOMIMA

生ハム美味しいよねぇ~♪
盛り付けも・・・食欲わくねぇ~♪
・・・賞味期限が!大幅に過ぎてるやん!!
お腹の調子は???って思ってますが?!
で~も!
昔なんて・・・賞味期限なんてなかったもんねぇ~
匂い・・・粘ってないか・・・舌で感じて(舌をさすって表現?)
食べても大丈夫か???って判断してたもの~ね(笑)
日付見ない方が良かったかもよ。

by GOMIMA (2010-06-20 23:06) 

Qoo

ちょっぴりご無沙汰ですいませ~ん(>_<)
すっごくおいしそうなんですけどぉ~!!
もりつけがとってもキレイだしぃ♪
なのになのに~~~~、
賞味期限切れすぎ~~(-"-)
お腹だいじょぶでしたぁ?
ところで、なんでスライサーの歯がなかったのかしらぁ?
作っちゃおうってとこがkabekaziさんらしくて、ステキ!!

by Qoo (2010-06-20 23:50) 

yuzu-hane

スライサー修理したり、きれいにお料理したり手をかけたのに・・・やはり賞味期限はさすがに5カ月過ぎるとねえ・・・。おなかおだいじに!
by yuzu-hane (2010-06-21 08:46) 

silver4

私の十八番です♪
今度この歌詞で歌わせていただくわ〜♪
我が家のパパリンも賞味期限万歳です。
非常食の缶詰・・・大丈夫だぁ〜とつぶやきながら一人で食べてます!
by silver4 (2010-06-21 10:51) 

ikuko

カッターの刃を溶接(≧▽≦)
すごいですー!kabekaziさん!!
上等な頂き物って、ついつい大切に、大切に
置いといてしまいますよねー。
私もそういうタイプです^^;
by ikuko (2010-06-21 12:56) 

ayafk

大胆な賞味期限切れですね(≧∇≦)b
インスタントラーメンにもビールにも賞味期限があるって知ってます?
でもアイスクリームにはないですよ~☆
by ayafk (2010-06-21 15:31) 

♪写楽♪

kabekaziさん
 こんにちわ~(^^

お礼が遅くなってしまいましたが
「生まれ故郷の花菖蒲まつり」日記への
コメントをありがとうございました~

今日の仕事は終わったので助かりましたが
あまり笑わせないで下さいよ~∵ゞ(≧ε≦● )プッ

タマネギをスライスするのにエライ労力を使いましたねっ・・
挙句の果てに
4ケ月も賞味期限が過ぎてしまっていた
生ハムを食べて
お腹を壊さなかったのかしら~(^-^)♪

by ♪写楽♪ (2010-06-21 15:45) 

パフィーのおくすり

ハンドメイドの巨匠は、やっぱりお料理も芸術的ですね。
でもカッターを溶接するのはうまくいかなかったのですね?
むむ、不可能もあるのだなあとヘンなところに感心してしまいました☆
by パフィーのおくすり (2010-06-21 22:54) 

oira

Oh! My! Go~~d!

 達人か、はたまた、仙人か・・・・。
 ウイスキーで消毒すれば、OKかもですね。
     ・・・・・!
ところで、調味料の分量ですが、米酢4秒とは、
ビンの蓋をあけて、ひっくり返して4秒間注ぐということですね。

Oh!My!Professional! 手が酢べると、大変なことに。
by oira (2010-06-21 23:10) 

youzi

こんばんは。
賞味期限切れにはとっても強い私ですが、
ここまで過ぎていると、かなり危険じゃないか~って思いました。
お腹、大丈夫でしたか~?
と言う私は以前、妹が持っていた賞味期限切れのパイを食べた事があります。
2回に分けて食べたのですが、2回目に食べた時は流石に味がおかしかったの。
でも、気にせずに食べちゃった私。それもいつくも。
翌日になって、気分が悪くなり、会社を休んで内科へ。
お医者さんに「どうしましたか?」と聞かれ、「賞味期限切れのパイを
食べました。味が変だな~って思ったんだですけど、食べてしまったんです」
って話をしたら、お医者さんは一言、「食べちゃったんですか~」って。
味がおかしいなって思ったら、勿体ないと思っても、食べちゃダメなのよね。
それを食べちゃうと、翌日病院行きって事になっちゃうから。
by youzi (2010-06-22 00:19) 

ふじたまworld

カッターの刃を接着なんて、nice!です。

賞味期限は大事ですよね~。
ぼくも以前、切れてるの食べてしまいましたが、お腹に結構来ました(汗)
kabekazi さん大丈夫でしたか?
by ふじたまworld (2010-06-22 06:03) 

GARAMON

せっかく、刃を取り付けたのにダメだったのですかー
残念でしたね。

えっ!賞味期限が4ヵ月以上も過ぎた生ハムを
食べちゃったんですか?(゚ロ゚;!!
想像しただけで、お腹が痛くなりそうですよぉ~
お腹は大丈夫だったのですか?(^-^;

by GARAMON (2010-06-22 10:50) 

noushin

ぎゃはは(笑)
4か月は危ないでしょう~!
でもkabekaziさんの気持ち分かる!
ついつい後で大事に食べようとか思っちゃうのよね(笑)
ハンドメイダーでも失敗があるのね・・・。
ささくれた玉ねぎに哀愁が漂ってます!
杏里の歌に合わせて歌っちゃった(笑)
とにかくお腹壊さなくて良かったですね~(;一_一)
by noushin (2010-06-22 14:09) 

kabekazi

■kuro0301 はん■
ホンマでんな。
早う食うべきでした。
何しろああた、滅多に口に入らんブツでしたよって。。
この奇行が仇となりました(T∇T)



■hotmama はん■
料理は大好きす♪
ただし成功例はかなり少ないす(T∇T)
ご主人様、お毒味役ですか~~(笑)(笑)(笑)
おお、さすがは釣り人。
普段から生もので鍛えてはるわけですもんねー。
あ、ちなみにワイの腹具合は全くOKでした☆
普段、エグイもんばっか食うてますよって(^^;



■miwa はん■
ええ!?!?
何それ?それってひょっとしてスーパー・・?
エエですなぁ!
そーゆー知り合いが欲しい!(心底)
ハムって異常なほどに塩使ってますもんねー。
(というのが頭蓋にあったから食うたんです^^;)



■riki-mama はん■
お気遣いをありがとうございます☆
腹は全然だいじょうぶっす♪
何しろ普段、エグイもんばっか食うてるもんで・・(^^;
でもホンマですね、この時期は気を付けないと。。。



■tomomame はん■
無理でしたわ~~(笑)(笑)
いや、ちゃんとくっついたんですぜ?
そやけどアレってカンナと一緒ですね。
角度が微妙に違うだけで、ああも切れんもんかと。。
キャッツ・アイ、作るのに小一時間かかりました(^^;
これ、ホンマに茶なんですよ~(T∇T)



■よいこ はん■
よいこさんにおもっくそ叱られそうやなぁと思いつつ
アップした記事です(^^;
でも怒られんでよかった~。
ねっとりしてたのは、さて、どうしてでしょう?
何しろ普段、生ハムなんて滅多に口に出来んブツやさけ、
「ああ、これがノーマルなんやのう♪」と思って
食いました←危険すぎる奴



■ナビパ はん■
そう!それなんです!
ハンドメイダーとしてのイジとホコリが
100均への途を邪魔するんです。
お呼ばれって・・・アカン、アカン!(笑)(笑)
ワイの作ったモンなんか
絶対に人に食べさせられませんてば(TДT)



■terrybear はん■
お気遣いをありがとうございます☆
お陰様で腹は全然OKす♪
一句。

「真空は パックの中身 嗅げないな」



■ふぢた はん■
お気遣いをありがとうございます☆
大丈夫やねんなぁ~コレが♪
何しろああた、普段エグイもんばっか食うてるもんで(´^(エ)^)/
期限切れ一ヶ月で捨てたシャウエッセン。
それは気持ちわかる!!!
絶対に食えるです。
次回は2ヶ月でもチャレンジしてください☆



■雨香 はん■
笑うてもらえてめっさ嬉しいっすー(^∇^)
盛り付け、ウマイですか?そいつぁ~うれしい♪
いえいえ、そんなこと全然お気になさいませぬよう。
大好きな映画でっさかい、
調子に乗ってどんどん書いてしもたんです(^^;
ジョイちゃんへのお気遣いのお言葉をありがとうございます。
気になりますのは・・
その後、飼い主様から何の連絡も無いのです(><)
どうなってるんだか。。。。
無事だと良いなぁ・・マジで。



■Michy はん■
野沢がホームっすかぁ!
ワイ、野沢は一度も滑ったことないんです(><)
関西ですよって、どうしても白馬止まりで。。
そうですねん。
塩がワイの胃袋を防御してくれたんやと思います。
それと滅多に食えぬブツから
少しでも栄養素を吸収してやろうという血液細胞の働きも♪



■GOMIMA はん■
お陰様で腹の調子は絶好調です。
これぐらいのブツでは壊れぬ鉄の胃腸です。
何しろ普段、悲惨な食生活ですよって(TДT)
うんうん、『舌を刺す』っていいますよ~。
まさしくピリっと刺すような感覚、ありますもんねー。
この生ハムの場合はそれは無かったんですが
何や知らん、ネットリ感が口中一杯に。。。
ホンマやなぁ。次回から日付は見ないで
自分の五感だけを信じて食おうっと♪←危険すぎ



■Qoo はん■
おお!!!お久しぶりです~~!
って。
ワイは毎日訪問してますぜ♪
早うコメント欄開けてくださいよ~(><)
返事なんぞ放っておいてエエさかい、コメントさしてくれ~♪
腹具合はお陰様で絶好調です♪
刃ですね?それなんですよ。
何でか付いてなかったんです。
ハズれた、としかいいようが。。
しかも綺麗に。



■yuzu-hane はん■
ところがどっこい、壁カジ。
ゴロゴロもなければオエッも無い。
いたって元気な胃袋なのです、うはは♪
世の中ひろしといえども
スライサーを修理する奴は希だと思います、我ながら(T∇T)



■silver4 はん■
おお、silver4さんは杏里がお得意なんすね~(^∇^)
インノセント・タイムスという歌がめっさ好きです。
ご主人様も「ワイ型」なんですね~(笑)
そうですよ、食いモンて意外に大丈夫なんです。
(人によっては)



■ikuko はん■
解ってくれはりますか、ikukoはん。。(;ー;)
そうですよね!?とっておきたくなりますよね!?
つまり、『好きなモノは一番後で食う』というタイプなんですが
コレって今まで損した方の比率が高いような
気もしてきました。。。(T∇T)



■ayafk はん■
え?インスタントラーメンにもありますん??
へえ!知らんかった。。。
でもインスタントラーメンに関しては
このような失敗は100%無いです。
何故かっちゅうと、絶対にすぐに食うからです♪
ワイの欠かせぬ栄養素です。



■♪写楽♪ はん■
おかげさまで腹具合は絶好調なんです☆
何しろ普段、悲惨な食事でっさかい、
この程度のモンは、我が胃腸、
「滅多に得られぬ栄養素♪」ってなモンで
全部吸収してくれよったみたいです(^^;
タマネギスライス、
素直に100均へ走ればよかった。。。
(と言いつつ、未だにコレ使ってます^^;)



■パフィーのおくすり はん■
そら!!!!(笑)(笑)(笑)(笑)
これはもうね。
見た感じでご理解いただけると思いますが
「こいつ、アホやな」としか言いようが(T∇T)
せっかく刃は無いにしろ、そこそこに綺麗なおろし器やったのに
エグイ色合いになってしもうた。。
(でもまだ使ってます♪)



■oira はん■
ウイスキーで消毒!oiraさんらしい(笑)(笑)
洗礼もアルコールで受けた・・という
ブラッドピッドのセリフを思い出してしまいました(^∇^)

【4秒】
そう!その通り!!!!
oiraさん、泣かせるなぁ・・よぉ見てくださいました。
よぉ気づいて下さいました!

何CCとか・・解らんもんで、ええい秒数でイッたれ、と(^^;

手が“酢”べる←(笑)(笑)(笑)(笑)(笑) 最高~~~☆☆☆



■youzi はん■
お気遣いをありがとうございます☆
でも、はっはっは。
大丈夫です。何ともありませんでしたぜ~♪
何しろ普段、エグイもんばっか食うてるもんで
これしきの事では我が鉄壁の胃袋は破壊されませんわ(`∇´V
おやおや、youziさんらしからぬ事をなさったんですね~。
っていうか、youziさんでもやるんやぁ~(笑)

ですよねー。
【勿体ない根性】を浮き彫りにした結果、
かえって“もっと勿体ない”ことに成りかねませんもんね。
食あたりっちゅうても細菌が絡むわけやし、
その細菌かて一筋縄ではいかない厄介な奴もおりますもんね~。
これからは気を付けよう。。。(; ・`д・´)…ゴクリ…



■ふじたまworld はん■
おかげさまで大丈夫っす!
何しろ普段、悲惨な食事ですよって
これぐらいのブツでは壊れないみたいです(^^;
そらそうと、あの【わらづと入り納豆】!
いいですね~!!!
自分、納豆大好きなんすよ~。
いつも行くスーパーでは3段パックで36円なんす♪
一つ10円ほどの納豆を一気に5パック食うんです~。



■GARAMON はん■
お気遣いをありがとうございます(^∇^)
全然、大丈夫っす♪
普段、悲惨な食生活ですから
この程度では壊れないんです~(´^(エ)^)/
GARAMONさんトコのプチトマト。。
もし虫に食われたら捨てずに壁カジに下さい。
何しろ昔、あまりにひもじかったもんで
母が大切に育てていたパセリを
鉢ごと食うたという・・
(つまり植わっているパセリにダイレクトに塩かけて食うた)



■noushin はん■
あ♪noushinはん、解ってくださいますか~~(^∇^)キャッキャ
ですよね、ですよね!?
ウマイもんは後で食うのが正道ですよね~~~。
(ってこれでかなり失敗しとるんだが)
スライサーは失敗コキました。
絶対にイケると思ったんやけどなぁ(T∇T)
杏里の歌、気に入って下さいましたか(笑)
コレ作るのに小一時間かかりました~
by kabekazi (2010-06-23 01:32) 

にゃん

生ハムマリネ にゃんの好物です 
 レモンが添えられて 実においしそうですね!
  海を見ながら 黒ビールで ククーッと いいですねえ!
by にゃん (2010-06-23 02:05) 

♪写楽♪

kabekaziさん
 こんにちわ~

【息抜き日記(^^】にコメントを
ありがとうございました~

♪写楽♪も最後の一枚がお気に入りなんですが
先生と意志が合わないんです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

100均を笑うものは
100均に泣く・・・
・・・・(^-^)ギャハハ~♪
by ♪写楽♪ (2010-06-23 16:37) 

kokoa

スライサーの刃がなぜ無かったのか不思議です~
でも溶接してしまうところがkabekaziさんらしい(^_^)
生ハム、賞味期限過ぎていたんですね~
私もこの間、乾燥ひじきがかなり期限過ぎていたのですが
調理して食べてしまいました・・・
味に差はなかったような気がしますがやっぱり期限内に
食べた方が安心ですよね(^^;)
by kokoa (2010-06-23 22:07) 

gongon

お腹こわさなかったですか?
賞味期限大事ですよ!!
by gongon (2010-06-24 00:17) 

サラリ☆彡

ドッヒャ───∑(゚◇゚ノ)ノ───!!4ヶ月・・・・・オソロシ~~~(爆)
私見た目は頑丈だけど・・・お腹はデリケート(^_^;)ムリムリ
梅雨時の食中毒。。お気を付け下さいまし~~~
しかし~なんでも器用にしますなぁ(o^─^o)ニコッ
by サラリ☆彡 (2010-06-24 22:12) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

「昆虫記」へのnice!&コメントを戴き
ありがとうございました~

虫って近くで顔の表情を見ると
とても可愛く感じるものが多いですよね~(笑)
被写体になってくれるので
殺生は出来なくなりました(●^□^●)アハッ

イチモンジセセリとキマダラセセリは
良く似ているんですよね~
ウッカリしていると間違ってしまいますねっ(笑)
by ♪写楽♪ (2010-06-24 22:21) 

kabekazi

■にゃん はん■
生ハム、最高すよね~☆
ホンマならここにアンチョビかケッパー?
なんぞを添えてみたかったのですが
当然、ド貧乏のワイに買える由もなし・・(T∇T)



■♪写楽♪ はん■
あ、♪写楽♪はんも飛翔の写真がお気に入りなんですね(^ー^)
鳥が羽ばたく瞬間て、つまり飛び立つわけで・・
地球の重力に逆らう最大のパワーが必要とされるシーンであるわけで・・
だから大好きなんですわー☆
100均、いえいえ、笑うどころかああた。
100均がこの世から無くなったらワイは生きてゆけない。。(T∇T)



■kokoa はん■
それなんですよ。
綺麗にすっかり無くなってるんです( ̄□ ̄;)!!
“とれた”ものであるなら刃がどこかにスッ転がってるはずなんですが
それも見あたれへんかったし・・。
賞味期限切れってどの程度までOKなのか、
追記として記載してくれたら助かるんですけどね~(笑)(笑)
切れていても、火で殺菌、酢で殺菌、みたいな感じで
ワイも口に入れてます(^^;



■GONGON はん■
おかげさまで全然大丈夫でした(^∇^)
でも“たまたま”だったと思いますわ。
気を付けます、これからは・・(T∇T)



■サラリ☆彡 はん■
まぁ何でんな。
ワイにしてみりゃ
『糸ひいてなかったら食えるわい』みたいな感覚で(´^(エ)^)/
でもよぉ考えたら梅雨時期だった・・(; ・`д・´)…ゴクリ…
細菌が最も繁殖する時期かいや、と♪



■♪写楽♪ はん2■
いつもお返事を下さってありがとうございます☆
なるほどなるほど。
モデルとなってくれてるウチに
ほのかな愛情が芽生えてしもた・・という訳っすね(笑)
by kabekazi (2010-06-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。