SSブログ

包丁を研ごう [男の料理]

ジョイちゃんへのお優しいお言葉の数々、ホンマありがとうございました。
未だ発見されておりませんが、奇跡は起きるものと信じております。

さてこないだコンニャク(1個39円)を切ろうとしたら
切り口がグチャグチャに。

確認しますれば。

z0501.jpg


これはアカン。
男の料理コーナーを開設しとるワイが何ちゅうザマだ。

で。


包丁を研ごう


ではまいる。


我が家には何故かこんなブツがありまして。
z0502.jpg



角度調整もできますので
z0503.jpg



簡単にできる♪
z0504.jpg



さりとて、かようなブツが各ご家庭にあるわけもない。
皆々様もひょっとコイたら

『今日は包丁でも研ごうかな~』

という気になるやも知れん。
そこで“砥石”を使って研ぎます。


とはいえ、ワイが持ってる砥石は。。
(ちなみに仕事は調理関係ではございません)
z0505.jpg



こんなのですな
z0507.jpg



さて研ぎにかかります。

ここで言うときますが
絶対!

誰でも100%、簡単に研げます。

以下の項目を守れば。

①20円玉が入る隙間を意識する
②絶対に力を込めない
③とにかく角度を保つように意識する(意識だけで十分す)
④絶対に回数を数える

z0508.jpg


まずは切っ先から
z0509.jpg



続いて中央部(引き続き刃尻へとスライド)
z0510.jpg


研ぎ終えると刃は【かえり】という状態が発生しますので
z0512.jpg



反対側も研ぎます(回数は5回ほど減らします)
z0511.jpg



すると・・・



z0513.jpg




新聞をば切ってみますれば
z0514.jpg



普通はこの状態で終了です(時間にして約7分ぐらい)

しかし壁カジは竿頭一歩の男。
更に研いで究極の刃を作る。



仕上げ用で研ぎますた
z0515.jpg



トイペが切れたら合格
z0516.jpg



見事に♪
z0517.jpg


有事の際は、どうぞ参考になさって下さい。
ご覧下さりありがとうございました(^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【ジョイちゃんを捜しています】
z0530.jpg

四国愛媛は山岳部にお住まいのお方様。
もしこのワンちゃんを見かけられましたら
壁カジにまでご一報下されば幸いです。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

雨香

凄いです!!色々な事が凄いです!!
お道具にも驚き、技術にも驚いてしまいました!!
包丁研ぎ成功した事ありません!何だか私でも・・・出来るでしょうか?
うーん、挑戦してみますね!

奇跡って私はあると信じてます。気持ちも必ず届くと思っています。
ジョイちゃん早く帰ってくると良いですね。
by 雨香 (2010-05-16 11:31) 

パピ

おぉっ、グラインダー!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
家庭で持っているとちょっと加工したいときに便利ですよね。
研いだ包丁切れ味抜群、職人ですね~^^
by パピ (2010-05-16 17:07) 

パピパパ

すごいマシンがあるんですね!
私も包丁は自宅で研ぎます。
単なる砥石を使いますが同じ砥石を2つ使って
台を平にしてから研ぐと更に研ぎが冴えます。
by パピパパ (2010-05-16 17:32) 

よいこ

とても勉強になりました~。研ぎは義父が気軽にやってくれるので、ついでに研いでもらうのですが、あんまり鋭利になると、今度は私のつめだの指の皮などが、すぱすぱスライスされちゃうので、ほどほどに研いでもらっています。でも、そろそろ自分でも出来るようにしたいと思っていました。やってみようかなぁ・・
by よいこ (2010-05-16 17:41) 

silver4

クリスマスの頃、我が家の台所で・・・
シャー シャー と何やら怪しい音が毎年するのです。
パパリンの包丁研ぎ!
なぜにクリスマス???なぞです。。。
by silver4 (2010-05-16 21:12) 

azuazu

さすがは一家に一台この男ですねえ

なんでもできるって羨ましいな
ついでにうちの包丁もお願いしようかなあ<(T◇T)>
車もみてくれると助かりまーつ!
by azuazu (2010-05-16 22:21) 

ふぢた

実は実家にこれが・・・
飲食店をしていた父が週1、包丁を磨いでおりました。
おまけに三味線もやっていて、糸も触っていたので、いつでも仕事人になれるなって思ってましたよ。
ちなみに藤田まことに瓜二つでございます。
by ふぢた (2010-05-16 22:46) 

GOMIMA

なになに???この機械は^^;
こんなの初見!ですわよ~
友達は、夜中に研ぐのよ♪って言ってましたよ(笑)
想像すると!ちょっと怖いでしょ(旦那さんの帰宅が遅い時に・・・研ぐそうです^^;)

ジョイちゃん早く見つかりますように。
by GOMIMA (2010-05-16 22:47) 

yuzu-hane

手順をずっと拝見して
misson conplete・・・なんだか気が抜けたような・・・でもほっとしました。笑!
ジョイちゃん・・・見つかりますように・・・。
by yuzu-hane (2010-05-16 23:48) 

ねね

何でも有る…って言うか、何者ですか?(;^ω^)
私は簡単に出来るセラミックの砥ぎ石(?)を使ってます~。

ジョイちゃん、早く見つかると良いですね。
ウチの実家で飼ってた猫は、居なくなって50日後くらいに
ひょっこり帰ってきた事がありますよ。
まだ若かい猫だったので、成長してて一瞬解りませんでした…。
by ねね (2010-05-17 00:47) 

空楽

〝包丁研ぎ〟を伝授頂き
ありがとうございました。
早速、研石セットを手に入れなくては・・・
               空楽(父)
by 空楽 (2010-05-17 06:50) 

サラリ☆彡

おぉ!(* '∀'人)すばらしー!!
我が家の包丁と・・・カット鋏も~頼みます(笑)
職人なのに自分で研げない。。。( ゚∀゚;)タラー
by サラリ☆彡 (2010-05-17 08:56) 

noushin

トイレットペーパーまで切れちゃうの???
凄い~!!!
kabekaziさんって何でもできちゃうのね~♪
完璧な仕上がりに見惚れてしまいました!!!
包丁って切れると気持ちいいよね~!
我が家はジィジが研いでくれますが・・・
そろそろお願いしなくちゃなぁ~!

ジョイちゃん早く見つかりますように☆
by noushin (2010-05-17 10:44) 

ikuko

kabekaziさん、わざわざメールありがとうございました!
ジョイちゃん、早く見つかるといいですね。。。
飼い主さんも心配されているだろうし、
ジョイちゃん本人も不安な気持ちでいるだろうと思うと・・・
私も奇跡を信じます!!
by ikuko (2010-05-17 13:09) 

miwa

トイレットペーパーまで切れちゃうなんて凄い~!
完璧な仕上がりに惚れ惚れです。
私なんて彫刻刃に付いている研ぎ石で研いで見て
刃がボロボロになったり・・・
包丁なんて研いだ事ありませんよ(^w^;)
by miwa (2010-05-17 16:23) 

ナビパ

これぞ男の仕事
職人芸だと思います。
by ナビパ (2010-05-17 20:47) 

youzi

以前お料理教室に数回通った事があって、
そこでは毎回、料理を作り始める前に
包丁研ぎがあったんですよね。私も
やっていましたが、すっかり忘れてしまいました。
切れない包丁を使うのって、本当に怖いですよね。
by youzi (2010-05-17 21:08) 

kaorimax

週末行ったあの御殿にも 有り得ないものが色々あったけど
グラインダーも普通の家庭にはないですよね〜(笑)
でも我が家には、仕事柄ありますよ・・・
by kaorimax (2010-05-17 23:59) 

♪写楽♪

kabekaziさん
 おはようございま~す(^^

♪写楽♪の【玉ころがし】日記へのコメントを
ありがとうございました~
唇が日に焼けてまだ少しヒリヒリしています(●^□^●)アハッ

ゴルフは地球叩きから始まりますんで
気にしないでやりましょう~
コースに出ればヘッドアップは当たり前ですので
地球との戦いとなりま~す(笑)

私は釣り(渓流)が好きなものですから
ヤマメ・イワナだけは下ろしますので
出刃が3本と刺身包丁を1本持っていて
研ぐのも好きなんですよ(笑)

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-18 09:09) 

kabekazi

●雨香 はん●
包丁研ぎ、意外に簡単なんすよ。
もし機会があったら是非、挑戦してみて下さい(^∇^)
角度を意識してください。
それと絶対に力を込めぬよう。
「研ぐ」というより「滑らせる」といった
感じですわ~。
ジョイちゃんへのお優しいお言葉をありがとうございます。
色々と輪が広がってくれて
一歩一歩、奇跡に近づいてると思ってます(^ー^)



●パピ はん●
グラインダー、確かに便利です☆
本来は『とあるブツ』を研ぐために購入したんですが・・。
自慢しますが、刃物研ぎだけは負けません。
うははのは♪



●パピパパ はん●
お~、パピパパさんもご自分で研がれるんですね~(^∇^)
砥石同士を擦り合わせてスクエアにするわけですね。
うんうん、さすがです!
実はこのグラインダー、とあるブツを研磨するために
購入したんです。
またそいつをいつかお目にかけます~♪



●よいこ はん●
いや~、よいこさんに『勉強になりました』なんて言われたら
こっぱずかしいですやんかいさ(^^;
よいこさんは料理界の匠。
是非是非、やってみてくださいよ!
絶対に簡単です。
※角度を保つ
※力を込めない
※回数を数える
この3つを守れば絶対に出来ますから~(^∇^)



●silver4 はん●
へ~~・・・X-masに。。。。
何でやろう・・
まさか。
ひょっとしたら(; ・`д・´)…ゴクリ…
いや、恐ろしい。
そんな事、考えたくもない。
うわ~~~~←意味不明



●azuazu はん●
そうです。一家に一台です、うはは♪
何を言うてけつかる。
以前、車も直したし、エアコンも直してやったし。
その上、包丁まで磨かせようというのか、てめえは(笑)



●ふぢた はん●
ってことはやね。
えっと・・
三味線は、誰やったかな。。
中条のおっさん?
(実はあまり観てなかった)
藤田まことさん、最高です。
惜しい人をなくしてしまった。。



●gomima はん●
うはは♪初めてご覧になりましたか?
これは電動式グラインダーと申しまして
早いハナシが電気で動くヤスリみたいなもんです。
とあるブツを研ぐために購入しました。
いずれお披露目いたしましょう。
包丁を夜中に研がれると
さすがに怖いモンがありますなぁ(^^;
ジョイちゃん、ホンマ、早う見つかって欲しいです。



●yuzu-hane はん●
・・・ってことは。
いつもの如く、
『壁カジの事やから失敗するだろう』と
踏んではったんですなぁ?(笑)(笑)
自慢しますが、刃物研ぎだけは
絶対的な自信がございますねん♪
ジョイちゃんへのお言葉、ありがとうございます。
早うみつかって欲しいです。



●ねね はん●
うはは♪何でもあるでしょう?(笑)
ワイが何者か・・・
いつか明かしましょう。むふふ。
セラミック製の研ぎ石ですか?
うんうん、アレも簡単でエエですよね~(^∇^)
ジョイちゃんへのお優しいお言葉をありがとうございます。
ねねさんチのネコちゃんなんですか?
コレはめっさ希望が出てきたお話でした!
やっぱそういう事もあるんですね。
ジョイちゃんが失踪してからまだ一月弱です。
奇跡が起こって欲しいもんです、ホンマ。。



●空楽 はん●
空楽さんのパパさんのコメントですか?(笑)
是非是非、挑戦してみてください。
絶対に簡単に出来ますよ~(^∇^)



●サラリ☆彡 はん●
刃物全般、すべてOKです。
ナンボでも言うて下さい。
すべて100%、切れ味が戻るようにする事ができます。
ちなみに“そういう”業界の人間ではありません。
謎の職業。
いつか明かしましょう、ンフ♪



●noushin はん●
そうです。
ある特殊な研ぎ方をすれば、トイペだって切れます(笑)
しかしコレはすぐに切れ味が無くなりますが。。
(何しろ包丁でっさかい)
そうですね。
包丁は(っていうか刃物は)やっぱ切れた方が
かえって安全ですしね~。
ジョイちゃんへのお言葉をありがとうございます。
まったく早う見つかって欲しいモンです、ホンマに。



●ikuko はん●
何をおっしゃいますやら!
最初に知らせてくれはったんはikukoはんですやんか!
こちらこそ、ホンマ、ありがとうございました!
めっさ嬉しかったですよ~(;ー;)
他のブロガーさんも掲載して下さってるんです。
何とかネットの力で奇跡を起こしたいです。
成せば成るんじゃと思ってます。



●miwa はん●
トイペが切れるのは確かにスゴイといえばそうなんですが
やはりモノが包丁ですので
この切れ味はすぐに消え失せてしまうんで
意味のない行為なんです、はっはっは(笑)(笑)
彫刻刀に付いてるブツ?
アレで包丁を研いだんですか?
ははは・・・そら・・www



●ナビパ はん●
職人芸と言われて有頂天になってしまいました☆
ちなみに刃物研ぎだけは絶対的な自信がありますねん♪



●youzi はん●
あ、youziはんもやってはったんですねー。
料理を作る前に包丁を研ぐ・・という事は
毎回教室で研いでおられたわけですね。
そりゃプロ顔負けですやん!
そうですね。
刃物はやはり切れた方が安全です。
取り扱いさえ間違わなければ・・。



●kaorimax はん●
あの御殿は異常っすね~!!!!
ホンマ、日本かと思いましたわ。
あんな家があるんやのう。
(っていうかあんなお金持ちさんがおるんやのう)
え?kaoriMaxさんトコにはあるんですか?
仕事柄??
え???



●♪写楽♪ はん●
いや~、それがそのう。。
クラブをへし折った際に青ざめた友人の顔が
どうしても忘れられず・・(笑)(笑)
ゴルフって超難しいっす。
弾道が全部左へ逸れるんですよ。
おお!!♪写楽♪さん、釣りがお好きなんですね!!
自分も大好きなんです。
で、自分も川釣りがメインでして。。
ヤマメ(アマゴ)もやりますが、メインは鮎なんですよ~。
いつか釣りの記事をアップしますね~。
自作の仕掛けをご披露しますわ~。
壁カジ考案の仕掛けです。
♪写楽♪さんなら、きっと解ってくださる(^∇^)
by kabekazi (2010-05-19 00:14) 

Michy

うっわ〜っ!グラインダーですか?!
そして仕上げは手作業で…
切れ味抜群の包丁で今度は何を作りましょう??
by Michy (2010-05-19 01:37) 

kabekazi

●Michy はん●
はっはっは~。
何を作りましょうって・・・。
そこなんですよ、問題は。
いえ、【作る・作れない】の問題じゃないんです。
作る以前に、この包丁が活躍する食品を
買えないとゆ~悲惨な奴。。(T∇T)
by kabekazi (2010-05-19 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中間報告すミニチュアフードっす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。