SSブログ

【柴犬ベルちゃん】プチリアルVer 置物 [お家のペットさん]

毎日毎日、素うどんばかり食うてるkabekaziです。
たまには天ぷらうどんが食いたいのう。。


さて新作です。


【十勝の自然探犬隊】の、みる様からご依頼を頂きました。

みるさんは十勝の大平原でログハウスを建て
自家発電・天然水のみ使用という
究極のサバイバルライフを営んでらっさるご夫婦様。
何と真冬にはマイナス20度になるんだとか (; ・`д・´)…ゴクリ…

そんな極寒の地でみるさんのお供をしているベルちゃん。
北海道犬と柴犬との混合の血を引いております。
s0331.jpg


◆お座り状態で表情はコレでお願いします◆

とのご依頼。

s0329.jpg


柴犬ちゃんはご存じのようにチョイと醤油顔系。
ですのでプチリアルバージョンに仕上げますた。

ではごらん・・・・頂く前に
今回はちょっとだけ制作過程をば。

『お前、ホンマに作ってるんか?』

とゆ~疑惑を吹き飛ばすためですな(笑)


ではご覧下さい。



まずは小道具です。
このどれか1つ欠けてもOUTです。
s0318.jpg



まずは第一段階
(耳の穴はパテを付ける際、蝶番的な役割をします)
s0315.jpg


第二段階
s0316.jpg


第三段階
s0317.jpg




第二十段階ぐらいまであるのでこの辺でヤメときます( ̄ー ̄;)



ではまずはミイラ状態から
s0319.jpg



こうなります
s0320.jpg



s0321.jpg



s0322.jpg



s0323.jpg



s0324.jpg



s0325.jpg



このカウベルも付けて欲しいとの由
s0330.jpg

作りますた
s0326.jpg



オマケのブログタイトルの土台です
s0327.jpg



s0328.jpg


ご覧下さりありがとうございました(^^

大きな画像はコラチです。
   ↓
◆COCO HAND◆
※Galleryよりペットをクリックしてお入り下さい

nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 21

アレクリパパ

スゴっ。
細かい細工もスゴっ。
首輪もキラキラが埋め込んであるのかなぁ。
わぁ、こうなると、そろそろポーズ等を決定しないと拙いなぁ。
by アレクリパパ (2009-12-14 08:52) 

びーんず

これ、かわいいっ!!
かわいい笑顔がそのまんま!!愛くるしい~~(≧∇≦)
・・・私のココロの声聞こえちゃいました?
持ってましたよ~、ギワク( ̄∇ ̄;)
本業こなして10キロ走って筋トレして・・・一体いつ作るんだろう、と。
あ~~、年内にスッキリして良かったぁ(笑)
それにしても、ほんとこれカワイイ!!
そっくりだし・・・きっと大喜びされるでしょうね。
by びーんず (2009-12-14 09:21) 

kabekazi

●アレクリパパ 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

『首輪もキラキラが埋め込んであるのかなぁ』
    ↑
そう観て取ってくれましたか!☆☆
いや~~、嬉しいな~~♪
実はですね?
これ、彫り込んでいるんです。
つまり胴体部分に首輪になるように彫り込んでいった・・
という訳なんす☆
『死ぬなこれは・・』と思うほどムズかったですが(T∇T)ナニシロチイサイ・・・

どうぞどうぞ、いつでも言うて下さいよ~~。
手ぐすね引いて待ってます。
最高のブツをお作りさせて頂きますぜ☆(`∇´Vマカセテー!




●びーんず 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

疑惑・・・晴れましたか(笑)(笑)(笑)(笑)
本業はともかくとしてトレーニングにかける時間は
1時間半ほどですので
制作にはさほど支障は来さないんですよ(^^

それにkabekazi、丸秘ですが新技術を開発しまして・・。
その技術を用いれば飛躍的に制作速度が上がるんです。
その代わり破局的に命を削る事になりますが・・(T∀T)

それとね?もう一つ、ひみちゅが。。。
いずれ明かそうと思っております(^^;

それよか、びーんずはんのワンちゃんおべべ。
ご依頼品はまだアップせえへんの~??
by kabekazi (2009-12-14 10:08) 

ikuko

細かい作業ですねー。
わんちゃんの表情が良いです〜〜♪
シッポのモリっとした感じも☆
by ikuko (2009-12-14 13:39) 

空楽

凄いですね^^
やっぱり器用に生まれたかったぁ~~
by 空楽 (2009-12-14 15:35) 

kokoa

わぁ~そっくりですね(^o^)
首のしわのよりぐあいとか見事ですね~
それにしてもすごく細かい作業の積み重ねで出来上がるんですね
みるさんも大喜びでしょうね(^^)/

P.Sガムは牛皮で出来ていて、めちゃ固いです。
噛んでいる部分は柔らかくなりますが・・・
シナモンのスティックを大きくしたような感じで、
小さくなると口の中で噛んでいます。
by kokoa (2009-12-14 20:05) 

ももきち

すごい!!可愛いですね~(^v^)
by ももきち (2009-12-14 21:01) 

miwa

可愛いですね~
写真のかわいい笑顔がそのまんまだぁ~!!

そうかそうか・・・色々な注文の仕方があるのね( ´艸`)
顔は、この写真で・・・フムフム
洋服を着た犬で注文しちゃうかもよ~年内には・・・
by miwa (2009-12-14 21:39) 

Qoo

そっくり~♪
かわいい~(*^_^*)
表情まで、ホントそっくりですよねっ!
しっぽがかわいくてあたしのツボでしたぁ(*^^)v
kabekaziさんが作ってるのぉって疑惑なんてあるのかしらぁ?
っておもったら↑びーんずさんがいたぁ(笑)
でも、おかげで細かい作業が見れて得した気分ですぅ!

by Qoo (2009-12-14 23:35) 

izumi

めちゃめちゃ器用ですね!びっくりのクオリティです!
by izumi (2009-12-14 23:50) 

のの

こんなに多様な道具を使うんですねー。
毛並の細かさも毎度毎度技がすばらしいです”!!

ところで・・・細かい作業で・・・近く見えますか?
あ、失礼しました(←一緒にすんなーですな^^;)
by のの (2009-12-14 23:50) 

kabekazi

●ikuko 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
そうですね。
今回はプチリアルバージョンなので作業も細かくなりました。
尻尾のフサフサ感、巧くいってますか?(笑)
色合いで変化を付けたのがよかったのかなあ。。



●空楽 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
いや~、器用も時によりけりですわ。
いわゆる『器用貧乏』っちゅう状況ですしなあ・・(T∇T)



●kokoa 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
そうなんです。今回はプチリアルバージョンなので
細部に渡って再現してみたんす☆
おかげさまでみるさん、大喜びしてはりました(^^
ガムの詳細をありがとうございました!
なるほど、アレは牛皮なんですね。
シナモンスティックよりやや大きめ・・ですか。
(一瞬シナモンの味かと・・^^;)
って事はやっぱ食べても大丈夫なんすねー。
いえ、友達のワンちゃんなんですが
いつも飲み込んだガムを吐くらしく
ホンマは食べられるモンやないんかなと
思ってたんですわ☆



●ももきち 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
可愛いっすか?!嬉しいのお・・・(´ー`@



●miwa 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
今回はプチリアルバージョンですので
細部に渡って再現しとりますねん☆

そうです。色々な・・・っていうか
何でもOKなんです(^^
例えば楽器を演奏させてみたい、だとか
そういった有り得ない世界も可能ですねん。
もちろんお洋服を着た状態も何ら問題あらしません☆
いつでもお気軽にご相談下さい!(^^V

それにしても美味かったやろなぁ、あのハコフグ。
↑まだ言うとる(; ・`∀・´)…ゴクリ…



●Qoo 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
尻尾に着眼して下さったんすね~。
フサフサ感を出すために微妙に色合いに変化を
付けているんです。
それが功を奏したのかのう。。。♪
どうやら『壁カジが制作しとるのか?』という疑惑は
びーんずはんだけやったみたいですなあ(笑)(笑)



●izumi 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
いえいえ、器用は器用かも知れませんが
いわゆる『器用貧乏』って奴でして・・(T∇T)
『器用裕福』という言葉を作ってみたいですわ(笑)(笑)



●のの 様●
そうなんです。
この他にも様々な小道具が存在します。
例えば意外にも活躍してくれるのが爪楊枝だったり・・。

え?なになに??
解らん!!(><)
何を見たいんでつか??
マジ、解らん(泣)←着いていってない奴
by kabekazi (2009-12-15 01:19) 

ふぢた

企業秘密が気になる~
100人の作業着の妖精さんが写っていて、kabekaziさんはその横で寝てるんや。
あとは妖精まかせや~
働け~チビコロ共~

by ふぢた (2009-12-15 17:32) 

kabekazi

●ふぢた 様●
ふぢたさんのその想像力と創作力には
さすがのワイも脱帽ですわ・・(☆∇☆)
その世界、いつか作ってみようっとお♪
by kabekazi (2009-12-16 01:33) 

koume

私も企業秘密が気になって気になってw
絵を描くだけでも、モデルに似せるって大変なのにー
立体って、どんだけ大変なのー?って思ってしまう。。。
私が作ったら、丸顔の狸になってしまうに違いない^^;
by koume (2009-12-16 02:24) 

kabekazi

●koume 様●
はっはっは、気になりまっか?ンフ♪

立体を具現化するのに最もよく使う手は
対象物を『線』ではなく『面』で捉える方法を用います。
ご依頼頂いた方のブログなどの写真を

「うそっ!」

というほどに収集して
全てをモノクロにしてしまうんです。
そーすると面が浮かび上がってきます。
コレは我が本職でもかなり重要な部分となります。

むふふ♪壁カジ特有のつまらん技法です(T∇T)タシカニ・・


by kabekazi (2009-12-16 02:52) 

yuzu-hane

工程が多くて細かい作業が続きますね。
でもだからこそこの出来栄えなんでしょうね。
色がつくと一気に生き生きしてきますね。素晴らしいです。
by yuzu-hane (2009-12-16 09:25) 

noushin

すごっ!!!!
毛並みや表情まで凄い~!!!
いや~、良い仕事見せてもらいました!!
届いた時の依頼主の笑顔が思い浮かびますね☆
by noushin (2009-12-16 13:56) 

Michy

べるちゃんの自然の中での生活も魅力的だけど、
作業工程はとっても魅力的でした。
とても“あの”マズい食べ物を作っている方と
同じ人が作っているとは思えません(笑)。
特に今回は日本犬ということで見入ってしまい
ました〜♪
by Michy (2009-12-16 21:41) 

youzi

可愛いですね〜。
特徴をとてもよく出ていて、
とても素敵です〜。
ストラップで3匹のワン子が
丼に入ったものは作っていただけるのか
知りたいのですが・・・。
ストラップ自体が小さいものなので
3匹入れると1つ1つが物凄く小さくなるんですかね。
by youzi (2009-12-16 23:06) 

kabekazi

●yuzu-hane 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

『色が付くと一気に変化』
そうですね~(笑)その通りやと思います。
画竜点睛とはよく言うたもんやなあと思いますもん☆

でもその逆もまた真なり、で
色づけを失敗すると一気にOUT、というより
全てがアウトとなりますねん。
最も慎重になる行程です☆



●noushin 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
毛並みや表情・・細かい部分までご覧下さって
めっさ嬉しいですわ~(;ー;)
そうですね。
ご依頼者様、狂喜乱舞してくださいました(笑)



●Mychy 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

『あのマズイ食べ物』←(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
確かに(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
ハライテー(T∇Tバンバン!
kabekazi、仕事とスキーと釣りとハンドメイドだけは
ちゃんとマジメにやっとりますから
あの料理だけは何とぞ見逃してやってください(笑)(笑)

作業工程、もっとお見せしたいのですが
エポキシパテは混合後、約7分で硬質化します。
ですので撮影する時間があらへんのです~(;∀;)



●yuzi 様●
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^

えっと
【1つの丼に3ワンがギュウギュウ詰めで入ってる】
という状態ですね?
いえ、もちろん可能です☆
でも横に並んで一列・・はサイズ的に無理がありますから
三角形型にそれぞれ正面を向いている・・って感じっすねー。

ストラップの大きさを【やや大き目】にすれば問題無しです。
といいますより上記の三角形型でOKでしたら
大きさ的にも何ら問題は無いですよ~~(^^V
いつでもご相談下さい☆
by kabekazi (2009-12-17 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。