SSブログ

【ハーメルンのハーモニカ】大ジオラマ [オリジナル動物キャラ]

またまたまた過去作です (いい加減に新作UPせえや)


さて皆様、

【ハーメルンの笛吹男】なる童話をご存じでしょうか。

グリム童話で
ドイツ・ハーメルンに降りかかった災禍について伝えている童話です。
街に災いをもたらすネズミが大量発生。
困っている人々の前にフラリと現れた男が「退治してあげよう」と。
何をするねんと思いきや、男は笛を吹き出して
その笛の音に操られるようにネズミが男の後を着いてゆき
ヴェーザー川におびき寄せて1匹残らず退治したという・・。

「笛吹けど 人 踊らず」

とゆ~言葉がありますが、コレを引用しているのだとか。。


で、ご依頼内容は

※砂漠に生息する動物たちを一同に集めて欲しい
※オアシスという設定にして欲しい
※動物はラクダ以外はぬいぐるみっぽくして欲しい
※主人公はシンドバッド調にして欲しい

との由。

一同に集めるのであれば、このハーメルンの笛はどうか、と思いまして。。

で、笛ならぬ 『ハーモニカ』 を吹く男。
さらに悪い印象を払拭させるために

「音色を聴くと踊り出す」

という設定で作ってみた作品どす(^^:



s0258.jpg




主人公です
s0259.jpg




寝具も作ってみた(下の方ね)
s0260.jpg




ゴビ砂漠に生息するゴビヒグマです
s0261.jpg




エジプトハゲワシです(一応 ^^;)
s0263.jpg




で、カゴに乗ってきた象さんのお子
s0264.jpg




ヒトコブラクダです
s0265.jpg




ミーアキャットたち
s0266.jpg




踊ってます(クオリティ低い・・T∇T)
s0267.jpg




昼間Verの背景も作りました
s0268.jpg




全て固定してませんので自由なレイアウトが
s0269.jpg




砂漠の天の川の演奏会です
s0270.jpg


ご覧下さりありがとうございました(^^


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

yoikosan

動物たちかわいいですね^^
私は映画になる前から、ミーアキャットが大好きで、動物園でも ついつい見入ってしまいます。
by yoikosan (2010-01-12 07:59) 

yuzu-hane

背景が昼と夜かえられるのはのはいいですね。
ミーアキャット達キュート!
駕籠に乗ったぞうさんとか主人公に寝具・・・とか芸が細かくてさすがですね。
by yuzu-hane (2010-01-12 08:48) 

アレクリパパ

動物の姿のデフォルメ、とても可愛いです。
背景付きだし、これも大作ですね。
by アレクリパパ (2010-01-12 11:44) 

空楽

子供の象さんがかごに乗って可愛いですね^^
by 空楽 (2010-01-12 13:33) 

ikuko

背景も変えられるし、配置も変えられるっていうのが
いいですよねー。いろいろ楽しめそう♪
by ikuko (2010-01-12 13:34) 

びーんず

過去作ぜんぜんOKですよ~♪
どんどこUPしてください(^u^)
HPをちょいちょい覗いて見てますが、
やっぱこーやって説明付きのほうがおもしろい♪
「音色を聴くと踊り出す」の設定だけあって、
みんな楽しそうな表情してますねぇ~。
昼間Verの背景、ピラミッドの色が違う!
細かいなぁ!
流石ですよ、kabekaziさん!
by びーんず (2010-01-12 17:04) 

GOMIMA

過去作なのねぇ~
まだ、kabekaziさんの作品を全部見れてませんので
楽しく見せていただいておりますよ(^^)
ほんとに、手が込んでいて
ビックリさせられます♪
自由なレイアウトができるなんて
楽しみ倍増ですね♪
これからも、ワクワクしながら見れるの嬉しいで~す(^^)
by GOMIMA (2010-01-12 20:27) 

パピパパ

素敵な作品だらけですね(^u^)
by パピパパ (2010-01-12 20:45) 

ナビパ

難しい注文をよくここまで昇華して作品に仕上げていますね。
さすがだと思いました。
ミーヤキャット笑顔で踊っている姿が楽しく感じます。
天の川の演奏会がまた素敵です^^b
by ナビパ (2010-01-12 21:23) 

雨香

素晴らしい作品にいつも感動です!!
ありがとうございます^^
by 雨香 (2010-01-12 23:48) 

ふぢた

楽しそう~
ミーヤキャットズが、踊りに入ってて、よさこいしてそう。
昔、その辺を荒らしていた悪ミーヤ団で、踊りによって更生したんだな。

by ふぢた (2010-01-13 00:08) 

kaorimax

動物の姿 知り尽くしてますね・・・
すごく特徴とらえてます
ミーアキャット、「ライオンキング」で一躍有名になりましたよね♡

by kaorimax (2010-01-13 01:13) 

kabekazi

◆yoikosan 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
ミーアキャット、可愛らしいですよね。
あの立つ姿が何ともいえん。
彼らは辺りを警戒するためにあのように立つんだそうですが
周囲にあるあらゆる物に登るんだそうですよ。
人間が居ればその人間の肩にも登ってくるんだとか・・。
いっぺんやってもらいたいですね~(笑)



◆yuzu-hane 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
最初は夜だけの背景にしてたんですが
ご依頼者様から昼間もお願いしますという事で。。
ハゲワシがゾウを運ぶ・・なんて事は
有り得ないですが(^^;
ちなみにカゴも釣り具のとあるブツを利用してます☆



◆アレクリパパ 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
ぬいぐるみ風という事で、どうしたらエエもんか
解らんままに作った作品でした。
当時は「まだまだ」の頃でしたもんで(^^;



◆空楽 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
子象をハゲワシが運べるはずもないのですが。。
プテラノドン級のハゲワシやなあ(笑)(笑)



◆ikuko 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
背景は当初は夜だけだったのですが
ご依頼者様から昼間もリクエストがございまして☆
配置換えは壁カジの最も得意とする技なのです(`∇´V



◆びーんず 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
さ・・す・・が・・←マジ驚愕(; ・`∀・´)…ゴクリ…
【背景のピラミッドの色が違う】
もうね。
うれしすぎ♪
よく気づいてくださいましたね~~!(;ー;)
そうなんです。昼と夜とでは反射する色合いが違ってきますから
このようにしたんですぅ~。
このピラミッドなのですが・・・・何で作ってると思います?
絵じゃないんですよ(^^
実はね?木工用ボンドとジェルメディウムというブツを使って
ピラミッドを平面的に形成してるんです。
双方完全乾燥すれば無色透明のカチコチになるという利点。
さらにメディウムは形成可能という利点を用いました。
ですから三角錐の色の変化が表れてくれるんですよ~。
ああ、嬉しいなあ。。気づいてくれて(TーT)



◆GOMIMA 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
「まだ全部観ていない」
   ↑
嬉しいこと、言うてくれはるやないですか~(^∇^@
これからも新作・過去作をズラズラと並べていきますので
是非是非、鑑賞していってくださいね~☆
自由なレイアウトは壁カジの真骨頂なのです。
やっぱ位置を変えれる方が楽しいですしね(^-^)



◆パピパパ 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
【だらけ】という、この上なき賞賛のお言葉、
ホンマ、ありがとうございます!(^∀^)



◆ナビパ 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
へへへ・・ナビパさんに褒められるとホンマに嬉しいですわ☆
【難しいご依頼】
うんうん、確かにそうなのですが
実は壁カジ、釣りでもスキーでもそうなんですけど
難しければ難しいほどに興奮してくるタイプなんですわ。
悪く言えば『妙な自信家』なんですけどね(^^;
ですから例のストラップも
おもっっっっっっくそ、無理難題を押しつけて下さいね~(^∇^V



◆雨香 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
いえいえ、またお礼を言うてはる。。。。(笑)(笑)
お礼を言わなければならんのはコッチなのに!(>∀<)
いつもご覧下さってホントに感謝感激です。



◆ふぢた 様◆
「よさこい」って・・・・(笑)(笑)(笑)(笑)
ふぢたはんらしいのう♪
でも全体的にクオリティが低いでしょう?
ちょっと恥ずかしい(っちゅうか情けない)(TДT)
=追伸=ヒドラで章君の名前が出てくるトコはさすが!
では問題です。
『それは・・血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ』
さあ、このときのセブンの怪獣名は?
ヒント・・・アイスラッガーさえも跳ね返す



◆kaorimax 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
『ライオンキング』
そうですね~~(笑)
ティモンとプンヴァですよね。
ハクナマタタが思い起こされます。
ザズーとか~。
関係ないのですが
シンバとナラがザズーをからかう唄で(日本語吹き替え版)
「左を見て 次は右だ 光の中・・」
の次の歌詞。

『ボクがと出っ歯』

にしか聞こえねえ・・(T∇T)


by kabekazi (2010-01-13 02:40) 

noushin

クオリティが低いって
充分凄すぎます!!!!!!
ホント、kabakaziさんが作るのは
可愛いですね~!
私、砂漠の生き物って言ったら
「サソリ??」って思ってしまいました(笑)
この発想力のなさがいけないんでしょうね・・・(>_<)
by noushin (2010-01-13 12:33) 

空楽

あの辛子蓮根はスーパーで100円でした。
立派なものはほんと高いです。
by 空楽 (2010-01-13 15:52) 

ももきち

イキイキした動物達がいると、本当に楽しそうですね(^v^)
by ももきち (2010-01-13 21:57) 

ふぢた

ギエロン星獣!!
by ふぢた (2010-01-13 22:52) 

kabekazi

◆空楽 様◆
あ、そうなんですか!!??
それは安い!!(; ・`∀・´)…ゴクリ…
マジですよね??
でもそんなの見たことない!(><)
近所の激安スーパーでも売ってないですぅ~。
どこかにないかなあ・・。



◆ももきち 様◆
作品をお褒め下さりありがとうございます(^^
生き生きとしてるように観て下さいますか?
嬉しいなあ・・・。
ホンマ、嬉しいっす(;ー;)



◆ふぢた 様◆
さすが!!!!!!!
くそう。
じゃあ、今度は難しいのを。

『ウルトラ警備隊のばかやろう!』と言う
衝撃的な台詞を言わせた作品に出てきた怪獣は
ガイロスですが
その脚本を書いた金城哲夫氏の名前にあやかった怪物名は?

ヒント 
必殺ワイドショットと警備隊の協力でやっと倒せた
by kabekazi (2010-01-14 05:03) 

ふぢた

キングジョーかな(不安)
たしか金城先生のパパの店の名前やんね。
ふぢたは、金城先生×実相寺監督が大好物です。(×はやばいな)
メトロン星人ラブ
by ふぢた (2010-01-14 09:57) 

youzi

また、これも可愛いですね。
男の人はシンドバッドみたいって思ったら、
シンドバッド調のお願いがあったんですね。
ばっちりって感じですね。
ミーアキャットもラクダも可愛いですが
私は象が一番気に入ってしまいました。
いくつかのお願いでこんなに素敵に仕上がるなんて、
本当に凄いな~(≧∀≦)
by youzi (2010-01-14 21:50) 

のの

ゴビヒグマというクマさんがいるんですね~。
一瞬、ウリボウかと思っちゃいました。すんません・・・。
ミーヤキャットもみんな顔の表情が違って細かいなぁ。
本日もブラボーでした♪
by のの (2010-01-14 22:43) 

kokomokodog

お久しぶりです。
もばいぬさん改めkokomokodogです。
作品、、楽しませて頂きました!
またよろしくお願いしますね!
by kokomokodog (2010-01-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。