SSブログ

【キミとボク】 自分用 [その他のキャラさん]

kabekaziのブツはこのお三方の影響を多大に受けております。

まずは日本特技の神様、円谷大先生
s0282.jpg

僕たちには予算が無い代わりに夢がある。
アイデアと想像力がある。
ウルトラマンという強い味方がいる。

この言葉は壁カジの一種の座右の銘です。



そしてもうお一方はグラハム・クラーク氏
s0281.jpg

奥行きのある立体的な描写、動物や人々のコミュニケーションの図。



そして円谷先生の次に(いや同等ぐらい)影響を受けてるのが
人形作家の石井美千子先生作品。
s0280.jpg

作品展を鑑賞しに行きましたが
『作品を観て泣いた』ってのはコレが初めてですた。
感動とかそんなモンとはちゃいまして
何ちゅうか、“勝手に涙が出てきた”が正しい。

ニコニコして貰えるようなブツを作りたいと同時に
感動してもらえるようなブツも作ってみたいのですが
そんな玉座的描写などまだまだ不可能。
バンガってはいるのですが・・・(T曲T)




ところで皆様、

【キミとボク】

というFlash作品をご存じでしょうか。
めっさ有名やし、ご覧になられた方は
ぎょうさんいらっさる事と思いますが
もし未だ鑑賞されて無い方は、ダマされたと思って是非一度!
5分近くありますが、正直、泣けます。
ネコさん好きにはちょっと切ないカモ知れんけど。

コチラ→ 【キミとボク】
※音が出ますのでご注意を

コレを観たとき壁カジ、マジでボロ泣き (T口T)
こいつぁ是非作ってみたい・・と思いまして。

自分用に作ったブツです。

人間が「貞子」みたいになってしもうたが・・(爆


s0251.jpg




ギンオウゴウちゃんです
s0252.jpg




s0253.jpg




ホンマ、貞子やなあ
s0254.jpg




s0255.jpg


ご覧下さりありがとうございました(^^









nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

もばいぬさん

グラハム・クラークさん!私も大好きです。
私の記事のコメントにもいれてくれてはりましたよね。
彼の作品のなんともいえない暖かい雰囲気が大好き、、
で、エッチングの単色の作品ももっと好きなんです。
ウルトラマン、、、もうすぐ映画あるから、ケーブルテレビでウルトラマンと実相寺監督のウルトラセブン、、ずっと放送していますので、なつかしくてみてしまいます、、、笑
ご紹介されてる作品、時間のあるときにゆっくり見せて頂きますね!
by もばいぬさん (2009-12-04 23:24) 

miwa

【キミとボク】を見て涙ポロポロでした。
人間が貞子みたいなんて・・・チョット笑っちゃいましたが
遊んでる感じがアニメの雰囲気出てますよ。

私は、人形作家の与 勇輝さんの作品に感激した記憶があります。
懐かしく心優しい雰囲気を人形で表現してる事に!
by miwa (2009-12-05 01:13) 

アレクリパパ

キミとボク、朝から見ちゃいました。
涙、ボロボロです。
おウチに帰ろう・・・。
もうボロボロです。
エンディングまで見ちゃいました。
ギンオウゴウ、ソックリですね。
by アレクリパパ (2009-12-05 10:00) 

yuzu-hane

今まで語り口や作品からkabekajiさんのお人柄を想像していましたが、今日なんとなくわかりました。やはり心が繊細な暖かい方なんですね。
きみとぼく・・・一気に最後まで見て涙が止まりませんでした。
こんなに胸がせつなくなったのは久しぶりです。
ぎんおうごう・・・雰囲気ありますね。見上げるあどけない表情にくうきだけですべてをかんじとれるんだよ・・・というメッセージを感じました。

by yuzu-hane (2009-12-05 13:03) 

ナビパ

ゴジラ・ウルトラマン世代の私にとっても円谷さんはもう大先生で人生において多大影響を受けました。
夏休み子供映画と言えばゴジラで楽しみで楽しみでポップコーンとコーラをもってスクリーンにかじりついていました。それにウルトラQも大好きでした。
ウルタラマンシリーズはやっぱりセブンですね。
見上げるギンオウゴウちゃん可愛いぃ^^
良いシーンのジオラマですね。
by ナビパ (2009-12-05 13:21) 

ikuko

「キミとボク」みてきましたー!
ムスメが家に居なくてよかった(T_T)
泣いてるとこととか、見られたくない〜〜(>_<)
ギンオウゴウちゃん、そっくりです!!
by ikuko (2009-12-05 16:12) 

ふぢた

キミとボク見てきました。
病気になったところから、泣き通しでした。
安楽死の選択は、わたしにも何回もありました。
でも選択はしなかった。
それがよかったのかどうか、今でもわかりません。

わたしが生きてる限り、そこコたちのことは忘れないでしょう。
誰かに、そこコたちのことを語り継ぐことはないけれど、わたしと一緒に土に返れば良いと思います。

ギンオウゴウのキミへの信頼が感じます。
もうふたりはこれでずっと一緒。

by ふぢた (2009-12-05 16:54) 

koume

やめとこうかな…と思いながら見に行って、
最初から最後まで、ボロボロです…。
ちゃー子さんがちょうど10歳なので、いずれは…といつも思っています。
うちの子たちは、幸せって思ってるんでしょうか…。
もっとたくさん遊んでやらないとね、って思います。
ギンオウゴウちゃん、そっくりです(余計泣ける…)
by koume (2009-12-05 22:12) 

kokoa

キミとボク見ました
いつかは必ず訪れることですが、最後に家族と一緒にいられたこと
幸せだったと思います。
にゃんこもわんこも動物は人間より早く歳をとりますから・・・
1日1日を後悔ないように過ごしたいと改めて思いました。
ギンオウゴウ、とてもよく似ていますね
by kokoa (2009-12-05 22:50) 

kabekazi

●もばいぬ 様●
そうなんですよねー☆
もばいぬさんトコでクラーク氏を発見したときは
歓喜しましたもん(^0^V

お~、もばいぬさん。
ウルトラマンをご覧になってらっさるんですね~☆
実相寺監督の名前が~~~!!www
自分は昔の特撮が大好きですよって
ハリウッド系のものは無論のこと
円谷作品もほとんど網羅しとるんですわ~。
もちろん東映・大映なんかも。。
今はCGで合成しちゃいますけど
昔は1つ1つ手作り感がありますでしょう?
それに役者さんにしてもCGなどに頼れませんから
とても真摯に演じてらっしゃいますやん?
あの辺も大好きなんですわ~(笑)



●miwa 様●
【キミとボク】ご覧になられたんですね~。
やっぱり泣いてしまわれましたか。。
うんうん、泣けますよね~。
実はアレ、新しいバージョンでして
前の旧い方のバージョンの方がお気に入りだったんです。

与 勇輝さん!もちろん知ってます!
河口湖の美術館に観に行きましたよ~。
【スパイダーウィックの謎】という映画の中に
妖精がいっぱい出てくるんですが
それにそっくり!!
(っていうか、映画の方が真似たんだと)
幻想的ですよね~。大好きです(^^




●アレクリパパ 様●
【キミとボク】ご覧になられたのですね~。
ボロボロになってしまいはりましたか。
うんうん、よぉ解ります。
自分も涙腺決壊したもんなぁ・・(T∇T)

実はあれ、新しいバージョンでしてね。
旧いバージョンの方が自分はお気に入りでした。
「ウチに帰ろう」の台詞でも泣けましたよね~。
旧いバージョンではギンオウゴウが死んでしもうた時
自分の両肩を抱いて座り込んで泣いてるシーンがあるんです。
それで涙腺崩壊ですわ(T口T)どど~って




●yuzu-hane 様●
【キミとボク】ご覧になられたんですね~。
うんうん、ホンマ、アレは泣けます。
実はアレ、新しいバージョンでしてね?
旧いバージョンの方が、もう少し涙の量、多くなってまいります(笑)
(シラこい・・と感じる演出が無いぶん)
旧い方、再生されないみたいで。。。(T∇T)

いえいえ、壁カジが繊細で優しいやなんて・・(もっと言うてくれ♪)
そうであったらエエんですが(笑)
早いハナシ、【ヘタレ】なだけですねん。。(T∇T)
映画が大好きなんですわ。
ですので、すぐに感情移入してしまう癖があるんです。



●ナビパ 様●
おお!ナビパさんはセブン派ですか~(笑)(笑)(笑)
実は自分もそう!
ウルトラシリーズはセブンが最高やと思っとります。
時代がちょうど、あの、アメリカがベトナムの頃。
反戦を啓発した内容のものが多いですもんね。
金城氏の作品には特にそれが如実に出ているように思います。
『ウルトラ警備隊の馬鹿野郎!』なんて台詞、
当時のお子様にしたらショックでしょうしね。
地球から実験のために放たれた弾道ミサイルで
ある惑星が木っ端微塵。
その星に住んでいた怪物が地球に飛来して
セブンは泣く泣く倒しますが、その後、警備隊本部での台詞。

(うろ覚えですが)
:隊員
「こんな事があっても撃退できるようもっと強力なミサイルを作らねば」

:ダン
『そうすると相手はもっと強い武器を持ちますよ!』

:隊員
「だったらコチラはもっと強力な武器を作ればいいじゃないか」

:ダン
『それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ・・』

これはけだし、名台詞を言わねばなるまい☆



●ikuko 様●
【キミとボク】で涙腺崩壊されたんですねー。
>娘さんがその場に居なくてよかった
ははは(笑)そんなに泣いてしまいはったんですか。
でも、うんうん。よぉ解ります。
アレは泣けますわー。
他にもワンちゃんを実験台にして宇宙へ飛ばした
クドリャフカっていうフラッシュも泣けちゃいます。
動物やお年寄りが絡んでくると
どうしても泣けちゃいますよね~。
ギンオウゴウちゃん、お褒め下さりありがとうございます(^^



●ふぢた 様●
ふぢたさんにも、そういった事がおありやったんですね。
その経験があるからこその涙なんですね。
ホラ、よく(例えば競走馬とか)
怪我をしたら、その後、余計に苦しむ事になるので
安楽死を・・って聞きますやん?
確かに苦しんでるのを観るのは辛いモンがあるんやろうけど
それは観てる人間が辛いんであって・・
本人は「必死で生きる」という本能のままなんやから
安楽死案は有る意味、ヒューマニズムのエゴなんかなぁと
思ったりもします。よくは解らんのですが。。

ラストの
正しくふぢたさんならではの詩的な表現に感動っす☆☆



●koume 様●
そうなんす。
koumeさんには【観ない方がエエかも】と
追記をしたろかと思ったほどなんす(^^;
辛いモンがあるやろなぁと。

>幸せに思ってるんでしょうか

・・って、そんなもん!
幸せに決まっとるやないですか。
ネコちゃん’sにkoumeはんが
愛情をフル稼働させてはることは
ブログからもよーく伝わってきますよって(^^V



●kokoa 様●
【キミとボク】ご覧になられたんですねー。
そうですよね。
いつか訪れる事ですよね。
自分もその経験がありますよってよく理解してます。
kokosaさんがこのフラッシュをご覧になられて
こういったものから何かを感じ取られたこと。
ホンマ、めっさ素晴らしい素敵な事やと思いましたぜ☆

ギンオウゴウ、褒めて下さりありがとうございます(^^
このフラッシュは新しいバージョンでして
自分の作ったブツは旧いバージョンの方を
モチーフにしたんですわ。
(まぁ似たようなモンなんですけど^^;)





by kabekazi (2009-12-07 10:28) 

Michy

「キミとボク」、知りませんでした。
見ていて涙がボロボロ。
生き物を飼っている者にとっていつか必ず訪れる
その時…
私はどう向き合うのかな…
丁度昨日ブログ友達のワンコが亡くなったと知って、
もう顔がぐしょぐしょです。
でも、ペットも飼い主もお互いに「幸せだった、あり
がとう」って最後に言えるような付き合いができるよう
精一杯今を大事にしたいです。

そして…
YouTubeのコメントありがとうございました!
そうか…あれはkabekaziさんだったのですね(笑)。
ブログに動画を載せるため、時々YouTubeを利用しています。
by Michy (2009-12-07 14:52) 

youzi

こんばんは。
「キミとボク」、見てきました。
ギンオウゴウくん、病気になってしまって、
お医者さんが安楽死をすすめた時、
「家に帰ろう」って言ったのに、ホッとしました。
ギンオウゴウくんは最期までキミと過ごす事ができて
本当に幸せだったんだなって思います。
ももも、うちに来て、幸せっておもってくれるかな。

ジオラマ、とても素敵ですね。
ギンオウゴウくんの表情がとてもいいですね。

by youzi (2009-12-07 22:52) 

kabekazi

●MIchy 様●
MICHYさんもご覧になられたんですねー。
それにしても意外に皆様、ご存じなかったんやなあ。。
そうですか、ブロ友さんのワンちゃんが・・。
その件と重なってしまわれたんですね。
いつか必ず訪れますよね。
自分も経験しましたが、耐えられないやろうなあ。
あれだけ愛情を注がれてるんですもん。
絶対MICHYさんの『幸せだった』は
互いに叶えられるに決まっとります(^^

そうそう!
よーつべでね?『犬 食べる』で検索してたんです。
ワンちゃんネコちゃんの食事シーンが大好きでして・・(^^;
そしたら【アキレス腱を・・】っていう動画が。
食べるのに時間をかけられるよう・・と書いてあって
思わず観たら、あれ?何かミッチーちゃんに似てるなあと。
そしたらあのプロフのアイコンが!(笑)



●youzi 様●
youziさんもご覧になられたんですねー。
うんうん、お家に帰ろうっていう台詞は
胸をなで下ろさせますよね。
安楽死はペットが辛かろうという
あくまでも人間側の気持ちですよって
動物にしてみればどうなんだろう?と思う事があります。
本能的に生存するという事が基本ですもんね。
ももちゃん、幸せに決まっとるやないですか!
アレだけ愛情を注がれてるんですから。

ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
ギンオウゴウ君なんですが、
実は【キミとボク】のフラッシュの旧バージョンを
モチーフにしてるんです。
旧バージョンの方が似てるんですが
残念ながらネットにはもう無いみたいで。。

by kabekazi (2009-12-08 00:54) 

びーんず

涙が止まらなかった・・・。
確かに日々の世話はしているけれど・・・
見守ってもらっているのは私の方なのかもしれません。
時々ふと、考えます。
いつかはやってくる別れを。
私は耐えられるんだろうか・・・。
ヤバい、また泣けてきた・・・。

ギンオウゴウの愛くるしい表情がいいですね。
涙ボロボロのあとの『貞子』には笑っちゃいました。
おかげで雰囲気ぶち壊し~!
でもある意味助かりました。
泣きすぎると、明日目が腫れちゃうから(笑)
by びーんず (2009-12-12 00:08) 

kabekazi

●びーんず 様●
びーんずはん、律儀なお方やのう・・。
1つずつ入れてくれてはるやん・・・(;ー;)
ワイにしてみりゃキミとボクよりも
こっちの方が感動ですわ。。。(TДT)
実はkabekazi、以前、マルチーズを飼うてたんです。
そやけど病気で死なせてしもうて。
それ以来、どーしても飼えなくなってしもうたんですわ。
最たる理由は今の職責ではきちんと面倒がみれないから・・
っていうものなんですけどね。

辛いけど必ずやってくる別れですよって
そうなっても皆さんが仰るよう
「ありがとう」と自信を持って言えるような
そんなのが理想なんやろうなあ・・・。

貞子でブチ壊されましたか(笑)(笑)(笑)(笑)
あのね?
こいつ、腕がすげ替えられるんですよ。
『おいで』をしてるでしょう?
下向きにすると、ぱ~ぺき貞子ですわ( ̄□ ̄;)!!

by kabekazi (2009-12-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。