SSブログ

新作【注文の多い料理店】ドールハウス [その他のキャラさん]

咳止め対策の様々なご教授。

みなさま本当に本当に


ありがとうございました!!(;∇;)


壁カジ、心の底から感激いたしました。
まさしく【欣喜惜く能わず】

こんな皆様のお知恵を一つでも無駄にするわけにはいかない。
「良いトコ取り」という言葉がある。
全てを取り入れよう。そうすれば効果てきめん。

で。

生姜+はみちつ+紅茶+大根+レモン汁+梅干し+柚子+葛根湯

イコール→最強薬


これで効かないわけがない。



飲みました。




もうね。






z0805.jpg



エグイ味でした(でも効いた♪)



さて大変に引っ張りお待たせしまくった新作発表です。
ホラーハウス系ドールハウス。

はたしてこのブツは何か?
自分の記憶するところ
一番最初に当てられたお方様はoiraはん、そしてよいこはん。
(他にもいらっしゃったらすみません!)
当時、
「さすがや!よくぞ解りはった!」と思ったモンです。



そうです。


宮沢賢治氏作品の

【注文の多い料理店】


この超大作をご依頼下さいましたのは
街を歩けば週に59回はヴィッキー・チャオに間違えられる
z0803.jpg

「チビリ犬ウルルのまどろみ日記」でお馴染みのururuさん。

ururuさんはフラワーアレンジメントの他、この度カフェバーをOpenされまして、
そのお店のド正面に飾るために作って欲しいとの由。

その他、細かなご依頼内容はこうでした。

①宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」の再現
②同著者作の「セロ弾きのゴーシュ」も出演
③全てのキャラの顔は描かないで欲しい
④全体的に「背後」というものを意識して制作して欲しい

あと、それ以外のアドリブな部分は全て壁カジに一任する・・と。


実はこのブツを制作するに当たり、約1年近くかかりました。

“どれだけ時間がかかっても構わない”というお言葉を頂きましたが
これはつまり言い換えれば
『絶好調、あるいはやる気のある時以外は作らないで欲しい』というモノ。

これは壁カジのブツ作りのモットーでもあります。

おかげで色々な演出を考える事が出来ました。
怪しげな猫たち、忌まわしいギロチン椅子、大理石テーブル等々。。

無論、大好きな映画も参考にしました。
特にアイデアを貰ったのは
【ホテルスプレンディッド】という映画。

(ダニエル・グレイク主演)
z0806.jpg


他にも「殺しのドレス」とか「キッチンストーリー」とか色々す。


さて能書きはコレぐらいにしてご覧頂くことにいたしましょう。


宮沢賢治作「注文の多い料理店」です。



まずは例の古びた看板です
z0785.jpg




文字は液体ゴムとパテで描きました
z0786.jpg




7枚の注文の貼り紙付きドアです
(1枚は本体に接着)
z0787.jpg




「ねこあたま」のくれはちゃん(特別出演)と
「しあわせニャンコ」のハナちゃん(特別出演)
食器棚の扉からは怪しげな猫脚。
z0788.jpg




以上が最終中間報告ブツ。
完成品はこうなります。






z0789.jpg




通路(廊下)です。
建物の周囲を取り囲むようにしています
z0790.jpg




セロ弾きのゴーシュとカッコウです。
(決して中村雅○ではない)
z0791.jpg




主役の英国風の狩人、凹凸コンビ
(完全自立します)
z0792.jpg




大理石テーブル&ギロチン椅子周辺
テーブルの下から不気味な猫脚が。
z0793.jpg




カウンターバー周辺
(ネコマスター・スツール・グラス等々)
※ネコマスターも自立します
z0794.jpg




弾痕の額縁周辺
スポットライト天井部からまた猫脚
換気扇から巨大な猫の眼
z0795.jpg




屋上回廊にもいたるところに猫の部位が。
z0796.jpg




食器棚・暖炉・古時計・ラダー等々
※もちろん全て自由に配置が可能
z0797.jpg




建物の裏側です
外壁を取るとこんな感じになります
(蜜壺、ロッカー、喚起ダクト)
z0798.jpg




キャラを置くとこうなります
z0799.jpg




つまり色々な演出がでけるとゆ~。。
z0800.jpg




外壁、廊下、本体は固定してませんので
自由にレイアウトができます
z0801.jpg





z0802.jpg




で、ururuはんからお借りした画像です。
さすがはフラワーアレンジメンター。
飾り付けにはこんな演出をしてくださいました☆
z0804.jpg



ururuはん、ホンマにご依頼、ありがとうございました!
また長期間の制作時間を頂き、ありがとうございました。


そして皆様、
今回は画像も多くて重かった事でしょうに
最後までご覧下さりありがとうございました(;∇;)
nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 26

ねね

すごい!大作ですね~(*≧∀≦)
細部まで良く出来ていて、すごいです♪
こんな根気の要ることが出来るなんて、尊敬しちゃう(ノω`)
ururuさんの注文も『ムズカシそ~(´-∀-`;)』な感じでしたが
コレなら大満足ですね♪
by ねね (2010-12-15 06:48) 

わんわん

お疲れ様でした~
さすがkabekaziさん!細部に至るまで凝った演出。。。素晴らしいです(^ヘ^)v
kabekaziさんの作品はどれも温かみのあって大好きです♡
by わんわん (2010-12-15 10:30) 

koume

いや、それ飲む??
よくミックスで飲めましたね~、治ったのなら良いけど(爆)
今回の作品は、またこりゃ大掛かりですね~。
うちのハナちゃんも特別出演させていただいてありがとうございます♪
キャラの人形達が、特に素晴らしい出来です^^
by koume (2010-12-15 11:59) 

terrybear

完成おめでとうございます
途中途中を拝見していてどうなるのかな~?って思っていたら・・・
完成品見て納得しましたよ~
by terrybear (2010-12-15 16:05) 

ふぢた

うわ~
すごい!!
オフ会はここでやりましょう!!

でもでも無理はしないでくださいよ。
by ふぢた (2010-12-15 17:53) 

kokoa

全部入れたのはすごいですが、咳が止まって良かったです。

すご~いの一言です。
猫ちゃんの足やしっぽが出ていたり時計や小物が
凝っていてすばらしいですね。
ちょっと怖い気もしますが実際に行ってみたい位です(^^)
by kokoa (2010-12-15 19:27) 

ナビパ

凄いミックスで確かにある意味最強ですね。^^;
でも無理は禁物ですよ。
kabekaziさんは本当に映画にくわいいですね。
これも凄い!
今回の大がかりで規模も大きいですね。
しかし食器棚とか芸が細かいのが
kabekaziさんの真骨頂さすがです^^b

by ナビパ (2010-12-15 21:16) 

パピパパ

超大作おめでとうございます。
それにしても1年もかかるとは・・・・
こだわりに脱帽です。
by パピパパ (2010-12-15 21:28) 

silver4

いつもいつも奥深いっ!アッパレ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by silver4 (2010-12-15 22:26) 

kaorimax

凄い・・・ホラーハウス系ドールハウス。
細かいとこまでホントに手を抜かず超大作の完成ですね
  ストーリー忘れちゃったから前blogまでさかのぼり・・・再度確認
そして一体一体の人形に表情が無いのも納得
全部がひとつになって、いろんなストーリーが〜
でもあんまり 無理しないようにボチボチでっせ...。
by kaorimax (2010-12-15 23:03) 

oira

わ・ワ・うわお が三つ。 三つわお石鹸!(激ふるい!!)

すばらしい、グレイト、ブラボー!、OH! てれぶる!!

とうとう、完成しましたなあ! 感慨も新たですねぇ!!

苦節十余年。 出題を受けて、艱難辛苦!

夜も寝ないで昼寝して、悩みに悩んで・・・・・・・・・・・・・むむ!
ああでもない・・・こうでもない!

行き着いたのが、「雨にも負けず、風にも負けず、・・壁鍛冶さんの豪腕にも負けず!
嗚呼、おいらは、そういうシトになりたい・・・・・・・・・・・・・むむ!

 そうだ!! けんちゃんだあ!

ようやっと、会社で寝ることができた喜びに浸ったあの頃!




それにしても。超傑作です。  ぱちぱち~∞!

ところで、壁鍛冶さんへの注文主は、ビージンばかりですのお。
by oira (2010-12-15 23:06) 

Michy

こんばんは。
遂に完成したのですね?!
時間をかけて作成しただけあって、本当に見事な
作品ですね。
あの不気味なパーツの数々の謎がやっと解けました。
宮沢賢治が好きなオーナーのカフェバーなんてきっと
素敵なお店でしょうね。
本当に完成おめでとうございます。
風邪、悪化させないように、無理はしないでくださいね。
by Michy (2010-12-16 00:54) 

noushin

ぎゃはは(笑)
全部入れちゃったのですか???
そういうkabekaziさん好きですよぉ~(*^_^*)
味はともかく咳治まって良かったですね☆

ついに完成が見られた~♪
注文の多い料理店だったのですね!
私、好きなお話なのに正解出来なかったなんて不覚です(T_T)
おぉ~、細かい所まで凄い!
本当に大作ですね~♪
一年待ってくれるなんて素敵ですね~!
それだけ作品が惚れられてるkabekaziさんも凄いですよ~!
全部揃った完成品は傑作です(^-^)

by noushin (2010-12-16 14:25) 

atsuko

ものすごい作品で、ビックリしました。
by atsuko (2010-12-16 22:30) 

雨香

ついに全貌ですね!!一年近くの作品。
心に響いてきました。
ururuさまとkabekaziさまとの信頼関係がなかったら
生まれなかった作品ですね。
ururuさまの飾り付けも本当に素敵!!
お皿の柄がとても素敵。こんなお皿欲しいです。
小さな切り出した世界の中で、色々演出が出来るって嬉しいですよね。
沢山の物語を生み出せます。
きっとkabekaziさまが思いも寄らなかった物語も生まれていくんでしょうね。
出来上がりが終わりではなくて、生まれ続けていく作品って本当に素敵です!
可愛らしいのに、心の底がひんやりとするのはきっと所々の猫の部位。
とても自然に隠されてて驚きです。
とても素敵な作品を見せて頂けて嬉しかったです!
感動しました。ありがとうございます。
by 雨香 (2010-12-16 23:23) 

miwa

随分遅くなってしまいましたが・・・
沖縄へ行ったり風邪をひいてしまい。。。

さすがkabekaziさんですね~!この凝った演出は、凄いです。
1年がかりなんて気が遠くなりそうですが大作が完成したんですね。
色々な演出ができるなんて、楽しそうです。
by miwa (2010-12-18 11:35) 

yuzuhane

効きましたか・・・よかったですね。わたしはおなかにくる風邪にかかりました。流行ってるみたいッですから気をつけてください。…作品完成ですね。廊下まであっていつもながらの芸の細かいこと・・・。素晴らしいですね。
by yuzuhane (2010-12-18 13:22) 

tomomame

貼り紙付きドアが、一瞬百人一首かるたに見えました。
>中村雅○ではない
も、笑えました^^素敵~。
すごい凝ってますね。うんうん。
今にも猫マスターから飲み物を差し出されそうです
by tomomame (2010-12-18 22:10) 

kuro0301

完成おめでとうございます^^
制作期間もすごいけど、出来上がりもすご~い(@⌒ο⌒@)b ウフッ
細かなところまで、本当にすごい!としかいえない^^
by kuro0301 (2010-12-18 23:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

見事な大作ですね!
ゴン兄ビックリ!!!

色々レイアウトもできるとは・・・
きっと組み替えたりしているだけで飽きないんでしょうね^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-19 10:28) 

tomo

すごい~ちょっと怖いドールハウスですね!!
可愛いと思いながら見ると・・・こ・わ・い('_')
みたいな感じで素晴らしいですう!!

お体お大事にしてくださいね!
by tomo (2010-12-19 20:40) 

youzi

あ~、お邪魔していたのに、
niceもコメントせずにいましたぁ~。すみません_(._.)_

宮沢賢治さんの世界、とっても素敵です。
本当に凝った作りになっていますね。
気分で配置も変更できるのっていいですよね。
何通りも楽しみめるのが嬉しいです。

by youzi (2010-12-21 11:04) 

kabekazi

●ねね はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
ご依頼内容なんですが
実はこれぐらい細かに注文してくださった方が
ワイとしては逆にありがたいんですよ~(^∇^)
ururuさん、ええ、ええ、そりゃもう・・
たいそうな喜びようで♪
必死こいて作った甲斐がありました。



●わんわん はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
おっとぅ!そうですか。
ホラー系でも暖かみを感じて下さいますか~。
嬉しいこっちゃのう・・(;∇;)



●koume はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
飲むんです♪
確かにエグい味でしたけどね。
実はワイ、ころもの頃から苦い薬、平気やったんですわ。
今だに例えば粉薬とか?
ああいったブツでも水無しで嘗めて飲む事も出来まんねん☆
ハナちゃん特別出演、お気に召して下さったようで
安心ブッこきました(^^;
そりゃそうと、サプライズ!!!
ありがとうございました!
早速にお礼のメールをお出ししたのですが
何度送信しても返ってきてしまうんです~(><)
アドレス変えはった?



●terrybear はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
中間報告のブツでは
この完成状態を想像するのは無理っすよね(^^;



●ふぢた はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
オフ会、ここでやりますか~(笑)
実は無理が祟って今現在、昏睡状態です(TДT)



●kokoa はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
本当はもっともっと猫たちを出演させたかったのですが
どう考えても多すぎて混沌としそうな感じだったので
そのアイデアはヤメました(^^;



●ナビパ はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
身体へのご配慮、ありがとうございます☆
実は無理が祟り、今現在、かなりヤバイ状態です(TДT)
映画、大好きですから~~~♪♪
今回、記事に記している3本の他にも
かなりたくさんの映画を参考にしてるんです☆



●パピパパ はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
こだわりすぎた【1年】とも言えますので(笑)
ご依頼者様のururuさんには
ご心配とご迷惑をおかけしたと思います~(T∇T)



●silver4 はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆



●Kaorimax はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
何が嬉しいっちゅうてKaorimaxはん、
前記事にまで遡って確認して下さったということ。
こりゃもうね。
ブログやっててホンマによかったと思いましたよ~(;∇;)
ありがとうございます!
無理・・・ええ、ええ。
しないようにと心がけていたのですが
結局、無理をしてしまって
今現在、ほぼ昏睡状態ですわ・・・(泣)



●oira はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
みつわ石鹸って記憶があるような(笑)(笑)(笑)
oiraはんがこのブツの正体を一番最初に見破りはりましたよね!
今でも覚えております。
当時『うーん、さすがはoiraはん!』と震撼したものです。
コメントを読ませてもらいますと
ホンマに真剣に考えておられたんですね~!

そうなんですよ。
ワイのトコへのご依頼者様は皆さん美男美女で(●UU●)ポッ



●Michy はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
いえいえ、あの中間報告のブツでは
この完成品を予想する事など出来なくて当然ですわ。
(ワイでも解らんもんなー)
そうなんです。
オーナーさんであるururuはんは
宮沢賢治氏の大ファンであると仰ってました。
Openするカフェのド正面に飾る、とのことで
かなり緊張を強いられて作った作品でした。
身体へのご配慮、ありがとうございます。
それがそのう・・・
悪化させちゃいました(T∇T)



●noushin はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
そうなんですわ。
面倒くさい、全部入れたら効くに決まっとると
入れてしまいました。
凄まじい味でした(; ・`∀・´)…ゴクリ…

noushinはんはいつもいつも
『何やろう?』と言うておられましたよね~(笑)
1年お待ち下さったururuさんには
ホンマ、感謝しております。
ただururuさんは
『体調の優れない時は絶対に着手しないで欲しい』と。
まったくその通りだと思って
気分の乗らない時は一切制作活動はしませんでした。
それが功を奏した作品とゆ~てもエエですねん☆



●atsuko はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^



●雨香 はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
『信頼関係』そうですね。確かにそう思いますわ。
ururuはんは、もう何度もご依頼を下さってるお方様ですので
双方の信頼、揺るぎのないモノとなってます。
お皿を褒めて下さりありがとうございます~。
絵柄は全て筆で描いてるのですが
死ぬるかと思いましたわ、このブツは(笑)
猫さんを隠したのは映画からヒントを得たんです。
『暗闇に対する恐怖心』ちゅうモンと
ururuさんご依頼の『背後を意識せよ』とをミックスさせたら
こんなアイデアが浮かんだ・・っちゅう事なんす。
いえいえ。
こちらこそいつもご覧下さり
嬉しいコメントをしてくれはって
毎回毎回、感動させて貰ってます。
ありがとうございます~(;∇;)



●miwa はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
あっ、やっぱりダイビングに行ってらしたんですね~・
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
1年がかり・・と言うと、時間的なモノを感じて当然なのですが
実は作っている側からすると
『あ、気づけば1年やのう』みたいな・・(^^;
アイデアが続々と浮かび上がってきた1年でしたよって。



●yuzuhane はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
あ、yuzuhaneはんはお腹にきちゃったんですね。
うんうん、その症例もよく耳にしてます。
自分は喉なんです。いつもなんですよ(泣)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
廊下は自分でもエエ考えやと思いましたが
ホンマは外壁をもっと懲りたかった・・。
予算が合わず・・・(笑)(笑)



●tomomame はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
百人一首!!(笑)(笑)(笑)(笑)
確かに言われてみればその通りかも!
そうでっしゃろ?そうでっしゃろ?!
中村氏に似てますやろ?(笑)
猫マスターも実はのっぺらぼうなんですよ。
ですから
『どうぞ』と飲み物を差し出しながら振り向くと
仰天するという仕組みです(^∇^)



●kuro0301 はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
製作期間は実は作者側からすると
『あ、もう1年か』みたいな感じなのです。
まだまだアイデアが出てましたからね~(^^;


●名犬ゴン太・・の兄 はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
自分のジオラマ作品は、その全てが
『自由にレイアウト出来る』設定になってますねん(^∇^)
やっぱ位置を変えたい時ってありますもんね~。



●tomo はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
昨日、メールさせて頂きました。
コチラの方も遅れてしまって申し訳ありませんでした(泣)
ブツをお褒め下さりありがとうございます(^^
そうなんです。怖い部分もたくさんあるのです。
特に換気扇の眼とギロチン椅子は
ともすれば見る者に不快感を与えるカモ・・(^^;



●youzi はん
レスが遅れて申し訳ありません(><)
いえいえ、とんでもない!!
どうか謝らないでいただきたいっ!
コチラこそご訪問もせず、更にこのレスも
放置してる状態で反省しきりなんです(´._.`;)

ブツをお褒め下さりありがとうございます☆
youziさんのブツも配列自由にしましたよね~(^∇^)
(楽しんで下さってますか~?)
うんうん、いいと思います。
やっぱお人形遊びは自由にレイアウトできないとあきませんもんね。
by kabekazi (2010-12-22 22:09) 

koume

おはようございます!!
連絡してなくて、スミマセン^^;
実は前のトコは、フリーメールサービス終了してしまって、
(今年の9月)今は別なメアドを使っています。
sakuramom415★yahoo.co.jp ← ★を@に変更して下さい。

よろしくお願いします^^
by koume (2010-12-23 10:12) 

よいこ

ご無沙汰になってすいません。
私の予想当たってうれしいです~~ ^^
それにしても、これ、ものすごくいいです。
クラフト大賞みたいなのにそのまま応募してしまいたいほどアイデアがあふれていて、・・・作るたびどんどん作品のレベルが上がっていかれるのには驚きです。

by よいこ (2010-12-28 15:37) 

silver4

あけましておめでとうございます(^o^)丿
今年もよろぴく〜(^з^)-☆Chu!
by silver4 (2011-01-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。